ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
スキーネタが続きます。

2月21日(土)に家族オールキャストでかぐらスキー場に日帰りで行って参りました〜

スキーを持つ姿もさまになってきたムッ君です。
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア


人生で初めて関越自動車道系のスキー場に行って参りました(苦笑)

尾瀬方面のスキー場も考えましたが、
少々遠くても雪質の良さそうなスキー場って事と、
プリンス系のスキー場だと小学生以下はリフト代無料が決め手で、
かぐらスキー場に。

かぐらスキー場には三つのエリアがありますが、
緩斜面が多い田代エリアに行ってみる事に。


所沢を朝の4時半過ぎに出発。
さすがに土曜日なので関越は結構なスキー目当ての車でにぎわってました。


6:30頃に谷川岳PAで休憩です。
残念ながら谷川岳PAからあまり谷川岳は見えないんですね....
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア

湯沢ICで降りて、かぐらスキー場の田代ステーションまでは20分から30分位だったかな?
7:30頃、さほど雪も無かったので問題なく到着出来ました。
自宅をでて3時間位、まぁオッケーでしょう。
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア

この田代ステーションからまずはロープウェイでゲレンデのある山の上方まで登って行きます。
ちなみに山頂駅の標高は1413m。
ロープウェイの代金もリフト代に入ってますのでご安心を。


山頂駅からは神楽峰とその向こうに苗場山が。
いや〜空が広いといいましょうか、かなり広〜い印象です。
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア


1月の菅平パインビークの時はインフルエンザで不参加のハナちゃん、
「ここ広いね〜」っとはしゃいでました。
ほぼ1年ぶりの雪山でテンション上がってます。
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア


朝一なので雪質もいい感じです。
キュッキュッと音を立ててました。

ムッ君はもう狭山スキー場も結構通っているので、
スキーはもう余裕な感じ。
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア

まずはロープウェイの駅から下ります。
そして目指す第一高速リフトのあるゲレンデを目指すため田代第2ロマンスリフトで登ります。
ロマンスリフトから見たかぐらエリア方面です。
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア

田代第2ロマンスリフトを降りた後、
多くの人が第一高速リフトへの連絡コースへと流れて行ったので、
我々もその流れに....(苦笑)

実際初めて行った場合、コースマップはリフト券売り場で入手しておいた方がいいですよ!
僕は野生の勘で、臭いそうなほうについて行っただけなので(苦笑)

でもってコチラが今回のメインゲレンデとなった「田代アリエスカコース」
後ろに見えるのが田代湖で、
その前にあるのが高速リフト乗り場です。
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア


高速リフトに乗る子連れ狼一家。
奥さんは四半世紀振り?のスキーらしいです......(汗)
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア


こちらが「田代アリエスカコース」の上部からの景色です。
やはり高速リフトじゃないとね....
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア


このコースが田代エリアで一番人気みたいでした。
一部中級程度のバーンはありますが、基本初級の斜度でしょうか、
でも初心者だとちょっと...ってかんじかな。

ほんとに初心者レベルなら第2ロマンスリフトのある「レディースコース」のほうがベターです。

「田代アリエスカコース」みたかぐらエリア方面。
かなり美味しそうな印象です。
子連れでなければ行ってみたかった.....
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア


この日はほぼ「春スキー」並の暖かさ...
朝一のゲレンデは良かったんですが、けっこう雪も緩んできてしまいました。

あと人気のあるゲレンデだとどんどん削れていってしまうので、
温かくて景色もいいんだけど、痛し痒しな部分も。

でも吹雪いているよりは全然いんですけどね。


お昼は高速リフト乗り場に隣接した洋食レストランで、
午前11時にはもう満杯なので、天気の良い週末はご注意を!
ムッ君は「サービスランチ」1000円
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア


ハナちゃんは「牛の柔らか煮ランチ」¥1400だったかな....
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア


ちなみにこの「田代アリエスカコース」の高速リフトの最終時間は3:45。
結構早いです(汗)
っといいうかロープウェイの最終が夕方の5時。
そこまで戻る時間を考慮すると仕方ないでしょうね。

1年振りのスキーで少々ビビるハナちゃん。
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア

対照的に何度も狭山スキー場で場数を踏んだムッ君。
僕さえもぶち抜くスピードで滑っていきます(苦笑)
ヘルメット買わなきゃ〜(汗)
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア

高速リフトから見た谷川岳方面?!
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア


しかし天気が良すぎな一日でした。
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア

2人もこのスキー場が気に入ったみたいです。
ほとんど最終のリフト時間まで滑り倒しました。
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア


田代エリアは山の東側斜面になるので日暮れるのが少々早いかもです。
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア


ロープウェイの駅に向かう為に田代第一ロマンスリフトで登ります。
結構な行列になりますよ〜
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア


リフトに揺られるハナちゃんとムッ君
来年からは中学生のハナちゃんはリフト無料も今シーズンが最後.....(涙)
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア




帰りのロープウェイもかなりの行列ですよ〜
日ぐれてくると昼間の暖かさが嘘のような寒風が....
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア



結局駐車場のある田代ステーションに降りて来たのは5時30前だったと思います。

日帰りスキーの締めは「二居宿宿場の湯」
休憩室は結構広いんですが、温泉自体は狭いので激混みでした〜(苦笑)
スキーシーズンの週末の夕方は時間をずらした方が良いかも〜

でした。













同じカテゴリー(かぐらスキー場)の記事画像
記録的雪不足にも負けず今年の初滑りは「かぐらスキー場」でした。
同じカテゴリー(かぐらスキー場)の記事
 記録的雪不足にも負けず今年の初滑りは「かぐらスキー場」でした。 (2016-01-08 19:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア
    コメント(0)