ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
10月15日(土)~ 210月16日(日)
1泊2日でムッ君と2人で鳳凰三山にテントを担いで登ってきました〜 
のその4(地蔵岳~広河原編)


その1(夜叉神〜南御室小屋編)はコチラ
その2(南御室小屋〜薬師岳編)はコチラ
その3(薬師岳〜観音岳〜地蔵岳編))はコチラ


写真は高嶺手前の岩場を進むムッ君です。
テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)


南御室小屋でテン泊の後、
早起きして何とか無事の地蔵岳(オベリスク)までやって来れました。

さぁ、後は広河原に向けて下る訳ですが、
ここからが以外と大変でした.......(汗)
登山はやはり下りが気力体力ともにキツいものですからね.......


テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
アカヌケ沢の頭で食事休憩をとった後、次は高峰を目指します。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
振り返ってオベリスク。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
この稜線からはずっと北岳が見えます。




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
鳳凰三山は過ぎましたが、まだ花崗岩と白砂の稜線は続きますよ。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
稜線の先に見えるのが高嶺ですね.....



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
以外と登るんですよ.....(苦笑)



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
奥の方には秋色の甲斐駒ケ岳.....



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
そろそろお疲れモード突入のムッ君です。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
甲斐駒ケ岳のup! 夏色の甲斐駒ケ岳しか見た事無いし、この角度からも初めてかも......




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
ちょっとした岩場が出始めます。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
右から甲斐駒、アサヨ、仙丈かな



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
完璧にお疲れモード突入の8歳児です(苦笑)心が少々折れ始めてきました(笑)



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
高嶺に着いたかなと思うとまたちょっと下って.....(苦笑)
心も折れるよね......



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
つないできた稜線です。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
やれやれな感じで到着です。
以外と遠かった「高峰」でした(苦笑)



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
高峰からの北岳です。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
少々高嶺で休憩した後、甲斐駒、アサヨ、仙丈を見据えて次なるポイント「白鳳峠」に下ります。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
高峰からの下りは岩場がちょいちょいあります。以外と急ですよ。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
少々厄介ではありますが、小3くらいなら問題ないでしょう。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
甲斐駒、アサヨ、仙丈......



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
でもってここが要注意ポイント!
わかりづらい写真ですが、登山道が別れているんです。
最初は真っ直ぐ行ってしまったんですが、
ムッ君が行くように、
正しくは右に折れる感じで降りて行くのが正しいです。




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
ハイマツの間を下り.....



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
ゴーロ帯を下りに、



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
下って.......



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
ハイマツのトンネルと進み、



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
樹林帯に入ると....



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
すぐに白鳳峠に到着です。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
小休止の後、広河原に向けて下ります!ここからが結構大変(苦笑)



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
まずはゴーロ帯を進みます。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
20分位はゴーロ帯をくだったかな......



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
そしてシラビソの森に突入です。
ここからがね.....長いんですよ.....



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
梯子の登場です。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
こういった、



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
アスレチッキーな場所が


テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
ある方が好きなんです(笑)



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
アドレナリンがみなぎってね.......



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
5本くらいあったかな?!最後のやつが少々長かったです。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
その後も少々アスレチッキーな場所も。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
少々ビビりながらの丸木橋です。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
結構崩潰気味な木の梯子がチラホラありますよ〜




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
白鳳峠からの広川河原への下りはほんと長いっす.....(苦笑)



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
ようやく林道と出会います。
ほんとホッとしますよ〜(笑)



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
バテバテになりながら、コースタイムの2時間より20分ほど送れての到着でした.....



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
後は広河原にむけて15分ほど林道を下ります。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
後ちょっと~



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
何とか無事の広河原のバスターミナルに到着です!
しかし次のバスまで45分待ち!(苦笑)



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
バスに揺られて40分、夜叉神の森の登山口に帰ってきました~
ほんとお疲れさまでした。





総評

9月の天候不順にやられて、北アルプスに方面への
岩稜への山行はことごとく延期に....

久々の土日の晴れ......
しかし既に季節は10月半ば.....

子連れだと北アルプス方面へは少々移動時間がネックに。

それならば近場で未だ未踏の「鳳凰三山」にと相成りました。
さすがに子連れで日帰りはキツいのでテント泊の1泊2日で。

夜叉神から広河原への縦走にしたのは、
出来る限り2日目のコースを短くしたいのと、
稜線歩きが長いから、青木鉱泉、御座石からのピストンより景色が楽しめるかなと....

幸いにも天候に恵まれ素敵な山行となりました。

このコースの肝は以外と「白鳳峠」から「広川河原」に向けての長い下りになるかも.....

コースタイム2時間の下りなのでさほどなんですが、
コース終盤、テント泊装備を担いでのかなり急な下りが続くと
さすがに疲れました(苦笑)

8歳児曰く
「次はやっぱ岩場のあるとこがいいや」
だそうです.....

長く続く登山より、よじ登るアスレチッキーなほうが疲れないみたいですね。
その気持ちは判らないでもないですが。

今回の鳳凰三山、(夜叉神 in ~ 広河原 out)は
技術的には小1位でも行けなくはないコースだとは思いますが、
地蔵岳から先、高嶺、白鳳峠、広河原は小1には少々荷が思いかな.....
体力的に少々長くなるので、心が折れなければいいんですが,.......
小2ならなんとかかな.....
ちなみに小3のムッ君は8割方折れてました(苦笑)

長い樹林帯の激下りはほんと曲者ですよ。


コースタイム

1日目
6:00 夜叉神峠登山口 

7:03 夜叉神峠
7:14 

9:17 杖立峠
9:21

9:37 火事場跡
9:43

10:40 苺平
10:45

11:17 南御室小屋


2日目
4:40 南御室小屋

5:53 砂払岳

6:08 薬師岳小屋

6:18 薬師岳
6:25

6:53 鳳凰山
7:11

7:32 鳳凰小屋分岐

8:12 アカヌケ沢の頭
8:15

8:25 地蔵岳
8:35

8:45 アカヌケ沢の頭
9:14

10:01 高嶺
10:12

11:02 白鳳峠
11:08

13:27 白鳳峠入口

13:42 広河原







同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事画像
テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原  その3(薬師岳〜観音岳〜地蔵岳編)
テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その2
テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事
 テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その3(薬師岳〜観音岳〜地蔵岳編) (2016-11-19 16:38)
 テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その2 (2016-11-10 05:03)
 テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 (2016-11-08 05:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
    コメント(0)