ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
冬季はスキーネタしか出てきませんね.....(苦笑)
今回は「湯の丸スキー場」に家族三世代、計6名で日帰りスキーを楽しんで参りました。


写真は第3ゲレンデからの眺望です。
正面が湯の丸山で右に四阿山かな....
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。



3/13(土)に日帰りで「湯の丸スキー場」に。
メンバーは子連れ狼チームの僕、ムッ君、ハーちゃんと、じ〜じ、甥っ子&姪っ子の計6名です。


当初は先月に行った、湯沢町にある「かぐらスキー場」を予定していたんですが、
どうやらお天気が雪の模様。

上越方面が駄目なら信越方面です。

雪の量は上越には負けますが、
晴天率では断然信越方面かもしれませんね。

となると「菅平高原スキー場」か「湯の丸スキー場」に照準を合わせ、
今回は行った事のないスキー場ってことで「湯の丸スキー場」に。

朝の4時30に所沢を出発。7時15分頃には湯の丸スキー場に到着しました。
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。


ただね......小諸インターを降りてから、県道94号でスキー場まで登るんですが、
この道がかなりの勾配です....(汗)

今回はFF車のスタッドレスでタイヤを滑らせながら何とか登りきりましたが、
シーズンまっただ中の雪道だと......(冷汗)

4駆のなら問題ないでしょうが、
ノーマル車のスタッドレスだとチェーンは携行して挑むべき道かと思った次第です。


写真は県道沿いにある第一ゲレンデ
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。

このゲレンデは上中級者用のバーンです。
ちなみに到着した7時過ぎにはもう稼働していました。

係員の方曰く「リフト券の販売は8時からだけど、滑っちゃって良いですよ〜♪券は後で買ってね〜」
ってかなりのい神対応です(笑)

夜中に5センチ程雪が降ったようで、プチパウダー状態です。
標高も高いスキー場なので「キュッキュっ」て音がしてました。

子供達を車に置き去りにして楽しみたいのをグッと押さえて、

本格的リフト稼働前にレンタルの手配や道具の準備、リフト券の入手等々、
細々段取りがあるのが子連れの弱点ですね(涙)


今回は小6女子揃い踏みです。
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。


70超えのジージの軽快なスケーティング。
僕より全然上手いです.....(汗)
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。

ちなみにじーじは若かりし頃、毎週末夜行日帰りでスキー場に通ったかなりの強者です。
給料の殆どをスキーに投じていたみたい.....
僕なんかより全然のスキー中毒者だったみたです(汗)

取り合えず朝一の準備運動を兼ねて初級者用の第2ゲレンデを数本流します。
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。


その後、第3リフトで上の方まで登ります。
ここまで登ると景色もかなり良さげに。
正面が湯の丸山で右に四阿山かな。
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。

雪質は標高が高いせいか、3月の中旬でもかなり粉雪してましたよ。
夜の内に降った雪の下はちょっと硬くなってましたが、まぁ問題ないレベルでした。


今回のメインゲレンデになったのは唯一の高速リフトのある第6ゲレンデです。
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。

1000メートルくらいのコースなので滑り応えもあります。
初級、中級者用のコースですね。
本当にはじめてだったら第2ゲレンデがベターでしょう。

今回からスキー用のヘルメット着用のムッ君。
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。


スケーティングもさまになってきた小3の甥っ子です。
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。


お昼はやはりカツカレーです。
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。

スキーと言えば「カツカレーでしょう」って僕の発言で
この日はカツカレー率高しって感じでした。(笑)
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。


小6の女子チームはプルークからの卒業はまだまだ先って感じです(汗)
女子チームの面倒はじ〜じに丸投げ状態でした。
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。


男子チームにはプルーク卒業の為になんとか斜滑降を教え込みます。
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。


プルークならある程度滑れちゃうので勝手に行きたがるんですが、
そこは手綱を締めてパラレル習得に向けて、
変なクセが身に染みついてしまう前にプルーク卒業させないとね。

まぁ緩〜い斜面なら「八の字」も卒業手前までは来た感じです。

第6ゲレンデからの湯の丸山です。
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。


ムッ君のヘルメットは新品をヤフオクで130円で入手!(笑)
ヘルメットをしてると「やり手のちびっ子レーサー」に見えてしまいます(笑)
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。



午後3時頃になると快晴に。
写真は第3ゲレンデからの眺望です。
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。


まだまだ滑り足りない男子チーム.。
僕の手にも少々余ります(汗)
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。


ちなみに第4ゲレンデにはこんなジャンプ台もあります。
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。


こんなの怖くて飛べませんね....
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。


子供用にも小さなジャンプ台がありました。
子供には大ウケでした。
僕は怖かったけど.....
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。


駐車場に止めた車に出来ていたツララ。
かなりハリーポッターしたよ。
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。


スキーは午後4時頃に切り上げて、湯の丸高原ホテルの温泉に日帰り入浴を予定していたんですが,,,,
ホテルの玄関に「本日に入浴は宿泊者のみ」の張り紙が......(涙)

他の温泉に行くのも面倒だったので所沢に直帰です(笑)
ちこっと関越の渋滞に遭いましたが7:30には帰って来れました。

さすがに疲れましたけどね......(苦笑)


湯の丸スキー場は、標高も高いので雪質も上々なスキー場でした。
コースも子連れにはもってこいな勾配でしたよ。
首都圏からさほど遠く無いし、
混み具合も苦にならない程度です。

弱点といえば高速を降りてからスキー場への下道でしょうか。
かなりの急坂を登らないと辿り着けません。
雪道に慣れていないドライバーだと、
ちょっと.....

融雪剤は撒いてありましたが、朝の内に到着予定の場合は注意が必要かも....
また行きたいスキー場ですが4駆でない場合はチェーン携行が無難と思った次第です。























この記事へのコメント
はじめまして
湯の丸は、近所の為良く利用しています。^^;ここは、標高が高いので雪質は良いですね。シーズン初めや終わり頃、良い雪質を求めていらっしゃる方が多い様な気がします。
朝方の道は、良くスタックしている車が多く、四駆でも車重の重いアルファード等は、登れない車を見かけます。^^;
そろそろシーズン終盤ですねぇ。
Posted by tatudayotatudayo at 2015年03月16日 15:07
はじめまして、 tatudayoさん。

スキー場が近所にあるなんて羨ましい....
まぁウチも人工スキー場の狭山スキー場滅茶苦茶が近くにあるんですけど....(苦笑)

やはり「湯の丸スキー場」への道は結構な難所なんですね.....

僕も「一度止まってしまったら再発進できないかも?」って少々ビビりながら登って来た次第です(苦笑)

4駆でも重い車だと駄目なんですね.....

雪質は良いですが、ホントあの登りさえ無ければ何度でも行きたいスキー場です。

今シーズンもあとわずかですね....
今年は4月もって気分になってます(笑)
Posted by olddogolddog at 2015年03月16日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
子連れでスキー@湯の丸スキー場 今回も大所帯。
    コメント(2)