ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月01日

3月4日〜5日、ムッ君と一泊二日で初めて万座温泉にスキー合宿してきました〜

写真は万座温泉スキー場の最上部、パノラマゲレンデに立つムッ君です。
万座温泉スキー旅行記


今シーズンは日帰りで「湯の丸スキー場」と「かぐらスキー場」は行っていたんですが、
いずれも天候に恵まれな感じ.....

ひさびさに天候に恵まれた2日間の親子2人でのスキー合宿!

死ぬ前に一度は万座温泉行って見たかったので今回行ってみる事に(笑)

温泉大好き小学生のムッ君もそろそろパラレル習得に向けて、
スパルタスキー合宿と相成りました?!





万座温泉......
高速を降りてからの下道が長〜い万座温泉(苦笑)


我が家の所沢からだと碓氷軽井沢ICからか、渋川伊香保ICから、
どちらも長い下道が待っています。

若干碓氷軽井沢ICから向かった方が時間的には15分ほど早いみたいですが、
碓氷軽井沢からだと鬼押ハイウェーの料金もかかってしまうので、
今回は渋川伊香保ICから万座温泉に向かう事に......



万座温泉スキー旅行記
渋川伊香保ICから1時間程かな?!ようやく万座ハイウェイの入り口に到着です。
冬季は万座への関所ですね(苦笑)
ここから万座温泉まではまだ20キロ位.....
でもさほどキツい山道ではないのでご安心を。

この万座ハイウェイの料金は片道1050円.....少々お値段が張りますね.....(苦笑)
つまり冬季に万座温泉スキー場に行く場合往復2100円は確実にかかってしまう訳です。


万座温泉スキー旅行記
万座ハイウェイからの浅間山ですね。


万座温泉スキー旅行記
こちらは四阿山かな?!スキー場らしきなのは「パルコール嬬恋」かな....


万座温泉スキー旅行記
万座ハイウェイの一部、日当りの悪い場所だけ凍結箇所がありました。


万座温泉スキー旅行記
基本的には除雪が行き届いた感じの道です。まぁ有料道路ですからね。
降雪後じゃなければまぁ大丈夫なんでしょうかね....


万座温泉スキー旅行記
スキー場に到着なんですが、まずは宿泊先の万座高原ホテルに。

宿泊とセットのリフト券と着替えのためですね。

ちなみに万座温泉スキー場のゲレンデに隣接しているのが万座プリンスホテル。
その次にチケッと売り場に近いのが豊国館と万座高原ホテルかな.....
まぁ徒歩で2〜3分ってとこでしょうか.....

他にも万座温泉には日進館や聚落亭とか宿泊施設はありますが、
他のホテルは徒歩ではリフト券売り場のあるゲレンデ下部までは
ホテルのシャトルバス利用になるん感じだと思います。



万座温泉スキー旅行記
でもってゲレンデにやってきました。久々の快晴のゲレンデです。

ここが万座温泉スキー場の最下部、プリンスゲレンデです。
写真の右手奥に見えるのが万座プリンスホテルですね。

ここは初級者用ゲレンデになってますが、実質中級者レベルの斜度かな.....
初級者の練習は最上部のパノラマゲレンデが一番良いと思います。



万座温泉スキー旅行記
小学3年のムッ君。年長さんの時に買ったスキーウェアがとうとうサイズアウト。
今回からから新調です。

モンベルの『パウダーステップ ジャケット Kid's』と『アルパインパンツ Kid's』

身長は132センチ位ですが今回はサイズ150のスキーウェアです。
雪山登山も想定してモンベルのやつ......



購入して思いましたが普通のスキーウェアでよかったかも(苦笑)
お値段が張る割には、たいして雪山登山仕様にはなっていないかな......

おまけにリフト券を入れる場所も無いし....
icチップタイプのリフト券を入れる所はあるんだけど、
普通の印刷タイプのリフト券の場合はチケットホルダーが必要です。

おまけにズボンの裾にある長さ調整システム、『グローフィット』もう〜んな感じ.....
手間がかかる割にすぐに長さが元に戻ってしまうかんじ.....


万座温泉スキー旅行記
こちらが万座温泉スキー場の最上部の「パノラマゲレンデ」

ここが一番斜面も緩く、子供達の練習には一番いいかも.....


万座温泉スキー旅行記
スキー場最上部からの展望です。右に本白根山で真ん中が白根山かな...


万座温泉スキー旅行記
西の方角には右から妙高、黒姫、戸隠、飯綱かな.....



万座温泉スキー旅行記
群馬と長野の県境に立つムッ君です。



万座温泉スキー旅行記
「パノラマゲレンデ」で研鑽を積んで、そろそろシュテムからパラレルにと。
この後、親子でスパルタの特訓が.......(笑)


万座温泉スキー旅行記
そそくさとパラレル習得の特訓は終了してお昼ご飯に。
万座プリンスホテルの「しゃくなげ」でランチにしました。

万座温泉スキー旅行記
ムックんはキッズラーメン500円。

ラーメンの中に唐揚げが入っている何とも投げやりなラーメンですが(笑)
味とコスパはスキー場にしては悪くないかな....

万座温泉スキー旅行記
僕は五目あんかけラーメン1500円。
かなり具沢山で味は悪くないんですが麺がちと緩い感じが少々残念でした.....

もうちょっと頑張れプリンスホテル!(苦笑)


ちなみに、この万座温泉スキー場でのランチはプリンスホテル内の「しゃくなげ」か
土日だけ開く、ゲレンデ下部にある「アリエスカ」のみ。

かなりメニュー的にも場所的にも限られていますよ....


万座温泉スキー旅行記
レストラン前のかまくらに人生初めて突入するムッ君です。



万座温泉スキー旅行記
中は以外と広々。
僕も生まれて初めてかまくらに突入でした。


万座温泉スキー旅行記
僕らのメインゲレンデとなったパノラマゲレンデにはジャンプ台もありました。


万座温泉スキー旅行記
そんなこんなで初日のスパルタ特訓は2時過ぎには終了しました。


万座温泉スキー旅行記
でもって宿泊先の万座高原ホテルにチェックインです。


万座温泉スキー旅行記
部屋はこんな感じでした。しゃくなげ館にある4ベッドルームの部屋でした。


でもって夕食前に温泉に向かいます!


万座温泉スキー旅行記
この万座高原ホテルを選んだ理由がこの石庭露天風呂でした。

かなり満足度の高い露天風呂でしたよ〜
温泉評論家のムッ君的にも「ここ好き〜」と申しておりました。



万座温泉スキー旅行記
でもって夕食です。基本食事はビュッフェです。


万座温泉スキー旅行記
エビが山盛り....


万座温泉スキー旅行記
スイーツもありますよ。


万座温泉スキー旅行記
お味はまぁ合格点です。

この万座高原ホテルはかなりリーズナブルな値段のホテルなので食事的にはこれ以上は望めないかな....


万座温泉スキー旅行記
ちなみに次の日の朝食です。

個人的には「シラスおろし」が朝から頂けるのは嬉しかったです(笑)


万座温泉スキー旅行記
ムッ君のプレートです。野菜はどこにも見当たりません.....(汗)


万座温泉スキー旅行記
翌日もど快晴のゲレンデです。


万座温泉スキー旅行記
四阿山もくっきり。


万座温泉スキー旅行記
ムッ君もパラレルへ入り口位にはきたかな.....


万座温泉スキー旅行記
今年は冬山には行けなかったのでここでシリセードの訓練も。


でもって翌日は朝から昼までスキーを楽しみ、
昼食前に万座プリンスホテルの露天風呂で汗を流し、
昼食後に帰路につきました。
(ちなみに万座高原ホテルと万座プリンスは同じ西武系列のホテルなのでどちらのお風呂も入浴可能です。
チェックアウト後でも宿泊証明等を見せれば入浴オッケーみたいです。)


そんなこんなで1泊2日の万座温泉スキー旅行は終了致しました〜


総評


人生初めての万座温泉スキー場。

ここは日帰りでスキーに来る場所ではないですね。(地元の人はべつですが.....)
首都圏辺からだと基本、泊まりでスキーと温泉を楽しむ場所です。

スキー場としては基本3本のリフトしかないので少々物足りなさはありますが、
バラエティにはとんでいるのでそれなりには楽しめるかと思います。

雪質はかなり良いですよ〜 けっこう軽めの雪質で滑りやすかったです。
結構内陸にあってベースの標高が1800位あるのでかなり天然のパウダー率が高いかなと思いました。

後、宿泊先の「万座高原ホテル」もかなりのコスパで我が家のスキー旅行の常宿になるかも.....

子連れの場合、小学生までリフト代無料の西武系のスキー場はポイントは高いです。
(その分大人のリフト代は高いんですが、株主優待等の割引券を駆使すれば安く抑えられます。)

宿泊もリフト券とセットのプランを選べばそれなりにコストは抑えられるますからね。

あとやはり温泉はかなり魅力的ですね。

少々アクセス的には難がある万座温泉ですが、泊まりでスキーに行くには素敵な場所でした。

おしまい。








上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
万座温泉スキー旅行記
    コメント(0)