ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
3連休の真ん中、3月19日、ムッ君と2人で初めてパルコール嬬恋に日帰りスキーに言ってきました。

パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻



ムッ君も小学3年生。スキーを初めて4年目かな?!
年に4〜5日程度しか滑っていないから大した経験値はありませんが、
そろそろパラレル習得に向けて今年はスパルタの特訓が続きます(苦笑)
体格的にもそろそろパラレル習得しやすい年頃だと思うんだけど.....(汗)


でもって、どこに行こうか迷ったんですが、
長い緩斜面がほとんどで、標高が結構高くて雪質が良さそうな『パルコール嬬恋』をターゲットに。

高速を降りてから長いですが、3月初旬に行った「万座温泉スキー場」で、
長い下道の免疫は出来てます(笑)

それと、日曜日は小学生はリフト代無料。これって子連れには相当助かりますよね。



パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
所沢を5時頃出発して、8時頃パルコール嬬恋の駐車場に到着です。

渋川伊香保からの長い下道ももう馴れたかんじですね(笑)
八ッ場ダム建設がらみで下道も昔よりは全然整備されているのでさほどストレスは感じないかな.....


パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
さぁ今日もパラレル習得に向けての特訓が始まります!(苦笑)



パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
朝一はまだゴンドラが動いていなかったので、ゴンドラの乗り場の横にあるゲレンデ、
「ドルチェコース」で足慣らしです。

このリフト、結構高速で動くんですが、フードが無いので結構寒いです(苦笑)
パルコール嬬恋のリフトは全部そんな感じかも......早いんだけど、フードが無い......
つまり、気温が低かったり風が強いとちゃむいかも........


パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
ちなみにコチラがゲレンデマップ



パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
さてさて、今日も特訓が始まります。



パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
この「ドルチェコース」も結構長いですよ。
スキー場下部のゲレンデだったので朝一は少々固めではありましたが、まずまずの雪質です。


パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
ゴンドラが動き始めたらすぐにゴンドラで上の方まで行きました。

ちなみにこのゴンドラでほぼスキー場のトップまで行けます。
このスキー場にきたらこのゴンドラ「パルキャビン」をメインでスキーする感じですね。
基本的に斜面のレベルはトップでもボトムでもほぼ一緒。
すべて初級者でも行けちゃうレベルだと思います。


パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
ゴンドラを降りるとかなり寒くなりました。
スキー場のボトムとトップで標高差700m位あるので上と下では天候がかなり違う場合があるかもです。
そのぶん雪質は良かったですよ。


パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
基本こんな感じでゴンドラを降りた直後以外は込み合う事は無いかんじかな。
ほんと適度な広さでコースは長いです。



パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
3連休の中日だったせいかゴンドラ乗り場は結構な込み具合でした。
でもゴンドラに乗らないとこのスキー場の醍醐味、長〜い緩斜面は楽しめないので.....


パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
ゴンドラ頂上駅の無料休憩所で休憩です。

スキーバブル期の遺産か、
もう営業していないレストランが、こういった無料休憩所として利用されています。
有り難いんですけどね。



パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
この辺がスキー場の上部のゲレンデかな、
この辺は結構込み合ってましたね。


パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
お昼は下まで降りないと食べられません。
ファーストフードショップ『チップロール』でムッ君は焼きそば。500円位かな.....


パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
ぼくは「絶品 鳥白湯ラーメン」たしか1100円だったかな...
味は「う〜ん?!」少々残念なレベルかな......絶品ではないですね(苦笑)


パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
昼食後もパラレル習得に向けて特訓が....

パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
ゲレンデ上部はかなりモフモフで寒かったです。

パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
しかし、この「パルコール嬬恋」あきれる程長くて広いゲレンデです。


結局2時頃にスキーを終えて、草津温泉に寄って一風呂浴びる事に。


パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
お風呂に行く前に湯畑でサイトシーイングです。


パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
寄った先はむっ君お気に入りの大滝の湯。ムッ君のお気に入りです。



総評

初めて訪れた「パルコール嬬恋」。

初心者の練習にはこれ以上無いくらいのゲレンデですね。

基本的に同じ傾斜の緩斜面がずっと続く感じです。
ゲレンデの幅もそれなりにあるので、さほど込み合う箇所もないと思います。
子連れでスキーに行くには安心なゲレンデと言えるとおもいます。

雪質もゲレンデトップはかなりの標高なので良かったです。
ゲレンデの下の方もパルコールゲレンデの方はマズマズです。
斜面の日当りが良いバラギゲレンデのほうはかなり重くなってました。
(トップシーズンなら大丈夫だとはおもいますが.....)

日曜日は子供のリフト代が無料ってのも助かりますね。


ただ、結構寒いですよ......天候次第でしょうが。
リフトは結構高速な感じですがフードが無いので、
風邪が強く、日差しが無いと3月中旬でも寒いです。

基本ゴンドラで上まで行って下まで降りてくるのを繰り返す感じかな....



レストランはちょっと残念気味でしたが、また子連れで来たいと思えるスキー場でした。










上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
パルコール嬬恋に日帰りスキーの巻
    コメント(0)