ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at



先週の1泊2日の八ヶ岳の山行向けて、どうしても必要だったのが腕時計

本来だったらプロトレックとかスントとか、ちと値段的にやさしくハイギアだとか、
高度計や気圧は判らなくてもいいけど、時間と方位判ればね....

PROTREK(プロトレック) PRG-240-1JF
PROTREK(プロトレック) PRG-240-1JF



SUUNTO(スント) VECTOR(ベクター)
SUUNTO(スント) VECTOR(ベクター)






でもどれも予算がオーバー。

ハイギアのトレイルヘッド2でも¥8200、
アマゾンで見つけたドイツ製のラドウェザーのやつで¥4980、






正直、ラドウェザーでいいかなぁと傾きつつ、
評価の所で「暗くて見づらい」と結構あったので尻込み。
年を召してくると暗いのはホント駄目なんです(汗)

とにかく腕時計を持っていないから何か手に入れなければならない。

でもって結論、
「とりあえず安い腕時計とコンパスがあればいいか」って事に

それなりに防水機能があって、ラップタイムが計れれば文句はないし、
確か腕時計に小さなコンパスをつけてた人も結構いたなぁって

長く使う道具に関してはいい物を買っておいた方が良いほうがベター
って痛いほど経験して来てますが、
こっちは子連れの登山だから、無い袖は振れない。

ほんと八ヶ岳に行く直前にアマゾンで買ったのが、
カシオのSPORTS GEAR スポーツギア W-734J-2AJF ¥1980と
SUUNTO(スント) CLIPPER L/B NH COMPASS SS004102011¥1200



しめて合計¥3180

今考えてみると腕時計とクリップのコンパスとたいして値段が変わらない....(苦笑)

とりあえず日常生活用強化防水:10BARあるからそれなりに雨には強そうかなと
こいつを選択。

腕時計につけるコンパスのほうは他にもありましたが、
一応ブランドに流されておくかってスントに。

どちらもプラスチッキーで所有欲は思いっきり空かしてくれます(笑)

スントのコンパスがカシオの腕時計に上手く装着出来るかなと少々心配してましたが、
まぁ普通につけられました。
ただコンパス自体はちゃんと水平にしないと方位を示してくれません。

時計の方は夜だとバックライドだけでは少々見づらいですが、
昼間は問題なく時間は判ります。

若干スントのクリップ式コンパスのほうは期待してたより残念ではありましたが、
まぁ保険程度に「コンパスも持って山に行ってます!」とこでしょうか。
それなりに方位は判ります。

てなことで僕の山用の時計はカシオとスントのハイブリットです(笑)