ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

『2014年 2月9日〜11日に菅平高原にて子連れスキーデビューしてきました。』のその3

当初の1泊の予定を延泊して2泊2日の変則スキー旅行の最終日

その1はこちら
その2はこちら

スキーデビューの一日目は一番下の初心者用ゲレンデのみで滑ってましたが、
2日目はゲレンデの一番上まで行っちゃいました。


朝一のゲレンデは気持ちいいですね、この日ももお天気に恵まれて延泊した甲斐がありました。


前日の「小さなロッヂ 青葡萄」のご主人に午前中みっちり
スキーの指導を受けたおかげで2人ともなにげに滑れてます。

ムッ君も何気に回りながら滑ってこられるようになってます。
曲がり方を教わっていないのに何となく回ってます。


この日購入したのはパインビークエリアの全てのリフトに乗れる3時間券。
子供2000円、大人3000円也。
お昼まで滑って帰宅予定です。

この日も「小さなロッヂ 青葡萄」のご主人に連れられて上の方のゲレンデへ
ムッ君はストックを持っていないので歩くのが苦手(笑)
手袋がちゃんと入っていればストック持てたのにね…やっぱ幼児はミトンタイプにするべきですね。


ゲレンデの上の方は雲が近いです。太陽と相まって綺麗です。


ハナちゃんはもう普通に曲がって下りてこられます。
スキー合宿で来ていた中高生よりは安心して見てられます。


ゲレンデの上部はこんな上級者コースですが、巻き道があり初心者でも下りてこられます。


「小さなロッヂ 青葡萄」のご主人との3ショット
ほんとお世話になりました。


子連れ狼チームの3ショット


ひよこ ムッ君、上の方のゲレンデの一部分ではビビってましたが、
後は難なく滑れてます。


この2日間でスキー大好きになってしまったムッ君


お昼にゲレンデを後にして、宿に戻って帰り支度中にワンコと


1時30分過ぎに菅平を後に、途中立ち寄った横川のサービスエリアからのショット
妙義山かな、かっこよかったです。


高速道路のサービスエリアですが電車の展示があります。
峠の釜飯を中で食べられるみたい。


帰りは週末の関越の渋滞に巻き込まれる事無く4時半頃所沢に帰宅。
無事に初めての子連れスキー旅行は終了です。

しかし昔に比べてスキー場って空いてますね。
ストレス無くリフトに乗れちゃいます。
20年以上前の記憶だとリフトに乗るのに10分〜30分待ちなんて当たり前だった気がします。
スキーバブルの頃のリフト待ちから考えると今は天国です。

後、若い子達はみんなスノボですね。
スキーを履いている若い子は皆無。
ただスノボ初心者は危なっかしくて…
ずっこけ方が半端ないっす(苦笑)

それ〜とお金いっぱい使っちゃいました(苦笑)
いや〜スキーはお金がかかります、ホント。。。
普通に山行に比べて2〜3倍はお金が飛んで行きました〜(泣)
リフト代やスキーレンタル代が結構結構がかさみます。
次は狭山スキー場で勘弁して〜



番外編 ニット帽を脱いだ直後のムッ君、笑えます。



番外編 その2 自分用のスキーパンツ

上着はは登山用のジャケットで防水の物ならなんでも代用できそうだと思ったんですが、
パンツだけはエッジガード付きのスキーパンツじゃないと…

当初はヤフオクで安い中古を狙っていたんですがことごとく仕留めきれず、
たまたま行った「ラフマ ミレー」のお店で入手したラフマのスキーパンツ

ソフトシェルタイプ、日本未発売の「eiger pants」ってやつ
そうです、「アイガー北壁」のアイガーです
そんな名前がついているくらいですから登山用にもいいかなと。

でもゲレンデではソフトシェルタイプのパンツを履いているのは僕くらいでしたけどね…(笑)
今時じゃないのかもね...
























  



『「2014年 2月9日〜11日に菅平高原にて子連れスキーデビューしてきました。』のその2

その1はこちら

↓菅平高原 パインビーク エリアの上部の景色、唐松が綺麗に雪化粧してました


とまぁスキーウエアをそろえ、
宿も押え、
あとは2月9日(日)〜2月10日(月)と1泊2日で出かける予定が、
2014年2月8日の記録的大雪の為に予定が大変な事に…

2月8日(土)の朝からの雪で関越自動車道が通行止めに…
2月9日(日)の早朝には所沢を出発して8時にはゲレンデ到着という野望が脆くも崩れます。

まぁ雪もやんでるし、朝方見た高速道路のライブカメラで見る限り、
除雪も出来てるみたいなので、
まぁ早々にロックアウトは解除かなと思っていたんですが、
なかなか通行止め解除になりません(汗)

下道で菅平までというのは、この雪だとかなり無謀なので、
とりあえず通行止め解除を待つ事に。

10時を過ぎても..
お昼も過ぎても…

やれやれスキー旅行は中止かなと半分諦めかけた午後2時40分頃、
ようやく関越と信越の通行止めが解除。
それも全線が一気に解除です。

これなら、もしどこかで雪の影響で渋滞があったとしても、
今日中には宿に着けそうと思い『いざ菅平へ!』と
思ったんですが、丁度子供の『おやつの時間』(苦笑)
ゆっくりおやつを食べて午後4時頃所沢を出発です。

宿への到着時間が読めない状況なので、
夕飯の支度は結構ですと伝えての出発です。

高速に乗ってみると除雪は完璧で上田菅平ICまでは問題なく到着。
上田菅平ICを下りた辺りから雪が降り始めましたが、
こちらも除雪が出来ているのでまぁ問題なく菅平まで辿り着けました。

除雪車の無い所沢辺りの道のほうが、運転が大変ですね。
今回のような記録的な大雪だと雪の轍がひどくて、
車線変更も命がけです(苦笑)

でもってお宿「小さなロッヂ 青葡萄」にも午後7時頃到着です。

さて次の日、2月10日の朝に子供達はスキーデビューとなりました。
朝8時45分頃お宿から徒歩1分の菅平高原パインビークのゲレンデに到着



ほとんど滑る人がいない朝のゲレンデ、お天気も最高です〜


四阿山(あずまやさん)のアップ、百名山の一つですね。



「小さなロッヂ 青葡萄」のご主人に午前中みっちりスキーの指導を受ける年長のムッ君


ヒヨコです。まさに



お宿のご主人曰く「小5のハナちゃんだったら30分もすれば滑れるようになるよ」と…


ホントに結構すぐに一人で滑れるようになりました。
その日のお昼前には何となくボーゲンで回っていた気がします。


結局、午前中にみっちり指導頂き2人とも何とか無事に滑れるように。

素人の僕が教えていたらどうなっていた事やら…(汗)

でもってお昼はカレーライスです。
スキーしているとホントお腹が空きます。



午後からはリフトが止まる時間まで滑ります。

一人でリフトに乗るハナちゃん



子供2匹でリフトにも乗れちゃいます。まぁ普通か。。。(笑)


結局16時30分にリフトが止まりそこでスキーデビュ一日目はノーサイドです。

この日はパインビークエリアの一番したのゲレンデでスキーをしました。
一番下のゲレンデはかなりの緩斜面。
途中で止まっちゃう部分もあります。

一番下のリフト、第6リフトのみ有効な「スマイル1日券」ってのがあります。
1500円で第6リフト乗り場の近くにあるキッズパークへも入場無料。

キッズパークにはチュービングやそりで雪遊びがあり、
子供達も楽しかったみたいです。

ただね…初心者用のゲレンデだから結構危なかったりします。
スノボの初心者がワンサカいるので…
スノボの初心者がそこら中で転んでるので、
気をつけないとぶつかっちゃいます。
まぁ何とかぶつかる事も無く一日目は終了しました。

ホントはこの日に帰る予定でしたが、
お天気も良さそうなので、
結局もう一日延泊してスキーをする事と相成りました。

出費が重なりますが、まぁこんな機会も無いのでね。

続く

その1はこちら






  



2014年 2月9日〜11日に菅平高原にて子連れスキーデビューしてきました。



子供の頃、スキー場で見たの雪山の景色…

またあのツンと冷えた雪山の空気…

子供達にも見せてあげたいなと思い、

スキーデビューと相成りました。

しか~し
スキーはホントお金がかかりますね(泣)

僕としても20年振り? ひょっとして四半世紀?振りのスキーです。

とりあえずヤフオク等でスキーウェアをそろえます。



↓ムックんのスキーウェア

スキーウエア上下 ミズノ製の中古:3500円
スキーグローブ チロリア製 新品 1200円
ゴーグル アッソア 新品 1100円
ネックゲイター ワークマン 新品 200円
計6000円



ハナちゃんのスキーウエア

スキーウエア上下 オンヨネ 新品 3900円
スキーグローブ チロリア製 新品 1600円
ゴーグル スワンズ 新品 2500円
ネックゲイター ワークマン 新品 200円
計8200円


ウエアはサイズ調節可能式のウエアを2人とも選びました。
2人ともヤフオクで入手です。

ムッ君は現状110サイズですがウエアは130サイズのものを、
ハナちゃんは140センチくらいですが160サイズのウエア。
少々2人とも大きめですがまぁ問題ない感じ。



グローブに関してはコストコで入手しました。

チロリアはスキーのビンディングメーカーで有名ですね。
グローブに関しては謎ですがまぁ普通に使えました。

ハナちゃんのは大人の女性用のsサイズ。
ムッ君くんは子供用の5本指タイプ。

ただ年長さんくらいだとミトンタイプを選んだ方が良かったみたいです。
小学校低学年までは5本指タイプのグローブは難しいかも...
コストコで試着した際にはうまく入ったんですが、
スキー場だとなかなか指の先まで入らず、
結局ストックを持つ事が出来ませんでした。。。(苦笑)



ゴーグルに関しては中古を考えていたんですが、
ウレタン等の劣化の事を考えると新品の方が良いかなと思い新品を購入。

ムッ君のはこちら


スキーゴーグルのトップブランドのスワンズ(山本光学)の別名ブランド「assoa」製のゴーグル
とりあえず安かったので購入。
ただ、ゴーグル上部のベンチレーション部分にウレタン等が無いため
雪がゴーグル内に侵入します。
子供だからずっこけるから雪が結構入っちゃいます。
「前が見えない〜」って(苦笑)



ハナちゃんのはこちら

ダブルレンズでベルト後ろ部分にバックル付き(脱着が便利ですね)
この値段はかなり安いかなと思いますよ。オススメです。
まだ一回しか使ってませんので耐久性はまだ謎ですが….
まぁスワンズ製なので多分大丈夫でしょう。



ネックゲイターはワークマンで入手200円(笑)
近くの安い洋服店では子供用が売り切れの為です。
大人用ですがまぁ何とか大丈夫。



でもって何処に向かうかです。

所沢からアクセスが良く、初心者用のゲレンデがある場所、景色が良けれ尚良し。

群馬県の尾瀬や水上辺りのスキー場か、長野の佐久や上田辺りに絞り込み
菅平高原スキー場に決定。

高速で上田菅平インターまで2時間余、高速を下りてからも30分くらいとアクセスも良好。
景色も良さげかなと思い菅平高原スキー場にロックオン
(ただ他のスキー場に比べてリフト代やレンタルスキー代が少々お高いです...)

菅平高原スキー場は3つのエリアからなっています。
ダボスエリア、太郎エリア、パインビークエリア。
写真はパインビークエリアからの左に根子岳(ねこだけ)、右が四阿山(あずまやさん)


でもってもう一つ菅平を選んだ理由がこちらの宿
「小さなロッヂ 青葡萄」


楽天トラベルで宿を検索中に見つけました。口コミで評判が良かったのと
何と言ってもスキー、スノーボードのレッスン無料!
それにお値段もお手頃で。

20年以上滑っていない僕が(それも大して滑れません….)
スキー初めての子供達を指導できる筈もないですし。
スキー学校に入れるのも結構なお値段になりますからね。
「渡りに船」のようなお宿です。


↓のリンクで楽天トラベルの口コミが見られます。
http://img.travel.rakuten.co.jp/share/HOTEL/41964/41964.jpg

スキーレッスンを希望の場合は、お宿に事前にお尋ねくださいとの事です。
お宿のHPはこちら


宿まではFFのマツダデミオ&スタッドレスで無事にたどり着けました。
お宿付近はちょっと坂道になりますが、除雪が結構できているので、
新雪が降る積もってなければチェーン無しでも登って来れると思います。

上田のインターから菅平まではスタッドレスならまぁ問題ないでしょう。

もしご心配な場合はゲレンデの駐車場(無料)に止めて、
送迎してくれるそうです。


とまぁこんな感じで当初は2月9日〜10日と1泊2日でスキー旅行に出かける予定でしたが、
2月8日(土)の関東地方の記録的大雪の為に大変な事に〜

続く