ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
1/5 記録的雪不足にも負けず3世代で「かぐらスキー場田代エリア」に日帰りで行ってきました。
記録的雪不足にも負けず今年の初滑りは「かぐらスキー場」でした。

今シーズンの初滑りはホームグラウンド?!狭山スキー場で11月にすませてあったんですが、
今シーズンの初ゲレンデは新潟県湯沢町のかぐらスキー場になりました。

しかし、半端ないっすね、この暖冬。
人工スキー場の狭山スキー場でさえ12月の初め頃は融雪のスピードが早すぎて、
一時期営業中止になっていました.....(汗)

おまけに2本あるリフトの一本が故障中で、
残念ながら今年の狭山スキー場は計算出来ません.....

まぁシーズン真っただ中はやはり人工のスキー場よりは
お外のスキー場ってことなんですが、
このモンスターエルニーニョ......

雪があるスキー場は限られてしまいます。

軽井沢プリンスや小海リエックス等の人工降雪機による
スキー場も考えたんですが、
お天気は曇りまたは雨か雪とかなり微妙な予報がでていた、
かぐらスキー場に一か八かで行ってみる事に!

所沢を4:30過ぎに出発して、関越トンネルを抜けて湯沢町にやってくるとビックリ!
雨が降っているじゃないですか......

「ありゃりゃ....」と思いつつ、
「かぐらは標高が高いから.....雨じゃなくて雪かもと」
淡い期待を抱きつつ車を走られました。

でもって田代ステーションに到着したのは7:15頃。

心配していた雨は、湯沢インターからかぐらスキー場まで登ってきたらやんでいました。
駐車場はうっすら雪化粧をしており、少々安心しました。

1/5ですが、平日だったせいかさほど混んではいませんでした。

3世代のスキー板です。左から小2用、75歳用、中1用、僕用です。

ロープウェイで山頂駅まで約10分。写真では判りにくいですが結構登ってくれます。

ちなみに標高は、山麓806m、山頂1,413mです。

スキー場としてメチャメチャ標高が高いわけではないですが、
もともと地理的に雪が多い場所だから、かろうじて全面滑走可能なんでしょうね.

山頂駅に到着すると、去年とほぼ同じ景色が広がり一安心!

おまけに心配していた天気もこの通り!

去年と同じく田代エリアの第1高速リフトがあるアリエスカコースをメインに滑ります。

基本的に初級から中級者向きで1300mくらいの長さがあります。

田代湖に向かって滑る感じですね。今年は凍っていない田代湖。
まぁそれはそれで綺麗ですね。

アリエスカコースの一番下、第一高速リフトの前に無量休憩所がありあます。

平標山かな?かなり素敵な山容です。

いい加減アリエスカコースにも飽きたので、ムッ君と2人で田代第6リフトに行ってみました。

多分田代エリアでは一番高い場所です。
景色が一段と良くなりますよ。

この先はチャレンジバーンでほぼ壁の世界(汗)
さすがにそこは下りられないので、モーグルバーんの方をムッ君と2人と下りる事に。

ムッ君もある程度の斜度でもビビらずに降りて来れます。

お昼はレストランア リエスカで僕はポークジンジャーを頂きました。

お昼時間には結構混むので11時から早めの昼食でした。

何時まで3世代でスキーに行けるかな.....じーじに頑張ってもらわないとね.....

姉弟で衝突事故です。過失割合は10:0でムッ君の負けです(苦笑)

何とか無事に3世代でスキー日帰り旅行は3時頃に終了しました。

雪不足の今シーズンでもほぼ全面滑走可能なかぐらスキー場。
湯沢ICから少々距離はありますが、
メチャメチャ急な登り下りがある訳じゃないので、
さほどアクセスに不満はありません。

このまま雪不足がつづくなら今年は何度かお世話になるかも。

同じカテゴリー(かぐらスキー場)の記事画像
子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア
同じカテゴリー(かぐらスキー場)の記事
 子連れでスキー@かぐらスキー場 田代エリア (2015-03-01 13:27)