ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
2/6に親子3世代、日帰りで初めて草津国際スキー場に行ってきました。
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜



日帰りのスキーに行く場合は出発直前まで天気予報と睨めっこです。
今回は湯沢辺は曇り予報、
沼田や水上も同じように曇りみたい.....


信越道沿いの菅平や湯の丸はお天気は良さそうですが、
雪が果たして今年は微妙な感じかなと思い、

天気が良さそうで、標高が高く、なるべく雪質の良さそうなスキー場という事で、
目指したのは陸の孤島『草津』....

「陸の孤島」ちょっと言い過ぎでしたね。
15年程前に温泉につかりに行ったときはホント下道が長かった気がしたんですが、
八ッ場ダムがらみのせいか、渋川ICからの50キロ程の下道もかなり整備されて、
昔程高速からのアクセスの大変さは感じませんでしたよ〜


所沢を朝の4時過ぎに出発。
草津国際スキー場には7時過ぎに無事に到着です。
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜

駐車場は第4駐車場に無事に止められました。
ゲレンデに結構近くて楽でしたよ〜
土曜日の朝7時過ぎの時点でまだまだ余裕がありました。

朝一のゲレンデです、気分よかとです。
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜

登山には来なくなったハナちゃん(中1)もスキーだけは参加します(苦笑)
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜


リフトの稼働は午前8時から。
高速リフトは8時30分からなのでそれまで一番下の天狗山ゲレンデで足慣らしです。
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜


高速クワッドが稼働したら天狗山ゲレンデの一つ上、御成山ゲレンデに。
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜


今回参加の甥っ子小学4年生。去年スキーをはじめたばかりですがウチの子より全然上手いかも.....
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜


ムッ君もゆる〜い斜面なら足が揃ってきたかな.....
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜


BB-8がいました〜(笑)
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜


草津国際スキー場は縦に長〜いスキー場です。
ある意味横には狭いですね....(汗)
高速リフトを2本乗り継いで青葉山ゲレンデに向かいます。
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜



青葉山ゲレンデに到着です。
左に見えるのが一番上まで向かうゴンドラの駅です。
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜


青葉山ゲレンデは中上級者用なゲレンデだったので、
白根火山ロープウェイのゴンドラ乗って一番上のほうに。
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜


ヘルメットを被っていると上手そうです.....
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜


ゴンドラを下りると景色も結構素敵です。
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜



ここからでも下に下りるコースの清水沢コース、振子沢コースにも連絡出来るんですが、
斜度が結構あったため、もう一つリフトを乗り継いで一番上のまで行って、
トドマツコース(いわゆる巻き道です)で清水沢コース、振子沢コースに連絡する事に。
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜



降雪がもっとあったら、もっとモフモフだったんでしょうね....
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜



この斜面を下りる勇気は僕には無いです(苦笑)
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜


本白根山の頂きから見る、白根山です。
こっちのほうが10m高いそうです。
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜



晴れててよかったです。一応百名山を労せずGETですね.....
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜


一番上のゲレンデまで来てしまった初心者小学生.....
『安心して下さい。下りられますよ』
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜


トドマツコースでまずは下ります。
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜


ただね.....トドマツコースはコース幅がかなり狭い場所があって危ないかも.....
斜度はさほどなんですが、人が多い土日はかなり事故の可能性が高いと思います。
今年は雪の量が少ないせいか雪面から枝とか突き出てるし.....(苦笑)


御歳75歳のスキーヤーです。僕は草津は初めてだったんですが、
若い頃は草津は常連だったみたいです。
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜



振子沢か、清水沢のどちらで下るか悩みましたが清水沢で下りる事に。
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜


両コースとも子連れで下ってみましたが、清水沢のほうが危険度は少ないかなと.....
斜度は清水沢の方がキツい場所がありますが、
振子沢は狭すぎてかなり危険です。
ボーダーの初心者も結構、振子沢を下ってくるので、
接触の可能性はかなり高いかと思いました。
とにかく人口密度が高すぎます.....(汗)


午前中目一杯滑って、お昼はカレーと牛丼の合盛りに....勿論大盛りです。
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜


結局、リフト最終稼働時間の4:30まで滑り倒しました.....子供は疲れ知らずです(笑)


でもって、草津温泉の日帰り温泉、『大滝乃湯』で温泉に浸かって無事に帰りました〜。


総評
初めての草津国際スキー場、印象としては縦に長〜いスキー場って感じです。

一番上のゲレンデから最下部までは8キロという長さ.....
途中で足が痛くなる程の経験は初めてでした(苦笑)

ただ、基本的に幅の狭いコースが多いので人が多い土日はかなりストレスを感じるかも......
ロープウェイの山麓駅以降のしゃくなげコースはゲレンデ最下部までの連絡コースのようなモノなので、
子供には丁度良い斜度かもしれませんが、
おもいっきり滑り倒したい人には向きません.....

つまり8キロのロングコースではありますが、本気で滑りがいがあるのは
清水沢コースくらいでしょうか......

ただ、清水沢コースは初心者の子供にはちょっと難易度は高いかもしれません。
でも、さほど技術のないウチの子供達でも滑り下りてきましたから、
中級以下でもまぁ大丈夫かな.....


雪質はかなり軽い雪質でスキー操作も楽だった気がします。
硬い斜面も一部にはありましたが、
基本的には滑り安かったかな.....

記録的な暖冬の今年でこの雪質なら文句は全然ないかんじでしたよ♪

またいつかお邪魔したいスキー場でした。

おしまい。








上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
草津国際スキー場へ三世代日帰りスキーに〜
    コメント(0)