ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
10月15日(土)~ 210月16日(日) 1泊2日でムッ君と2人で鳳凰三山にテントを担いで登ってきました〜

写真はモルゲンする薬師岳です。
テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原


9月の天候不順でことごとく北アルプスへの遠征は順延に,,,,,

ひさびさの週末2日続けてのお天気マーク。
さてさてどこへ行く?

3連休なら北アルプス方面への遠出もありだったんですが、
仕事疲れもあり近場勝負でという事で,
未だ未踏の「鳳凰三山」と相成りました。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
夜叉神の森の駐車場には4時半位に到着しました。その時点ではまだ半分も埋まってなかったかな.....



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
さてさて、まずは夜叉神峠に向けて出発です。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
おっと、その前に登山届けの提出です。登山口の東屋にありますよ。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
基本的に緩めの登山道が続きます。でもテント泊装備を背負っているので、全然楽ではありませんが.....(汗)



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
この辺は唐松が多かったかな.....全く紅葉してませんね。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
三本杉だったかな....



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
後15分!



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
ゆっくり歩いて1時間程で夜叉神峠に到着です。で久々のテント泊装備が身に染みます。




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
北岳と間ノ岳の登場です。




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
夜叉神峠のテント場です。びっしり霜が降りてました。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
少々休憩した後次のポイント「大崩頭山」を目指します。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
まだまだ青々とした森を進みます。


テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
こうゆうのは好きなんです。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
おっと富士山の登場です。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
大崩頭山の少々手前にポツンとベンチがありました。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
ここが「大崩頭山」かとおぼしき場所です。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
すかさずガッツギアを注入です。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
ダラダラ森の中を進んで行く感じです。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
道標は確認出来ませんでしたがここが「杖立峠」かな。




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
次は「火事場跡」を目指します。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
地図にはありませんが「火事場跡」ってところかな?!
ここは結構開けていて眺望も良さげです。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
北岳と間ノ岳です



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
「火事場跡」から「苺平」を目指します。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
少々紅葉....



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
10:40「苺平」に到着です。スタートから4:40.....テント泊装備が.......




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
次なるポイントは「南御室小屋」、今日の宿泊地です。




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
有名なやつですね。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
甲府方面が少々開けました。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
苺平から40分位かけてようやく「南御室小屋」に到着です!



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
記念撮影です。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
テントの受付は13時からでした。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
なので受付前に今夜の自宅の設営です。本日の一番乗りだったかも.....



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
ベンチとテーブル。ベンチが可愛いです。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
水場です。美味しかったですよ~



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
岩があれば登ります。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
ランチは「棒ラーメン」と....



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
「大福」です。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
今日はテント場でゆっくり過ごします。まぁそれも登山の醍醐味かなと....



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
さっそくコンビニで入手したドラえもんを読みふけります。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
穏やかな景色です。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
テントの受付を済ませると、山小屋のご主人が「チビちゃんにどうぞ」と三ツ矢サイダーを頂きました。
なので親子でプチ宴会のスタートです。
ちなみにテント泊は大人500円小学生は無料です!素晴らしい!



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
明日に向けての作戦会議です。
白鳳峠まで縦走した後、広河原に下ります。
明日のほうが行程的には大変だよと念を押しておきます(笑)


テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
今日の寝袋はモンベルの「#2」とイスカの「air 450」です。



テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
でもって今回の大発見!夕食に食べたセブンの「金のハンバーグ」。
約400円とあり得ないくらい高いですが、美味しかったですよ~
牛肉食べてる感が好きかも~リピート決定です。




テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
夕方になると続々とテントが増えてきました。
でもテント場は結構広いのでさほど込み合った印象はありません。
鳳凰小屋のテント場はギチギチだったみたいだからコチラで正解だったかも.....


そんな感じで1日目は暮れていきました。


続く









同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事画像
テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原)
テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原  その3(薬師岳〜観音岳〜地蔵岳編)
テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その2
同じカテゴリー(鳳凰三山)の記事
 テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その4(地蔵岳~広河原) (2016-11-24 19:36)
 テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その3(薬師岳〜観音岳〜地蔵岳編) (2016-11-19 16:38)
 テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原 その2 (2016-11-10 05:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
テント泊で行く『鳳凰三山』↑夜叉神~↓広河原
    コメント(0)