ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
7/11〜7/12 梅雨の晴れ間に
子連れで巻機山に避難小屋泊で行ってきました。 の中編

前編はこちら

さて写真は本日のお宿、巻機山の避難小屋です。
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編


一階はトイレが2カ所あるので実用スペースとしては少々狭いですね。
それでも結局10人弱は一階で宿泊されていましたよ。
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編

あと2階への階段は結構急で歩幅もかなり狭いので要注意です。
ムッ君滑り落ちていましたから(苦笑)

避難小屋の2階です。綺麗ですよ。
この時点ではスペースには余裕があったんですがね.....(苦笑)
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編


こちらが巻機避難小屋名物のバイオトイレです。
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編


用を足したら、前に20回、後ろに10回ペダルをこいで
中をおがくずと汚物を撹拌します。
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編


小屋前の雪渓を眺めながら遅めの昼食です。
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編

この時持っていったライターに火がつかず、
全然ストーブに火がつきません(冷汗)

それを見るに見かねた日帰り心優しき山ガールさんに、
着火マンをお借りしました。
お連れのこれまた優しき山ガールさんには
ライターを頂きました。

いや〜ホント助かりました。この場を借りて大感謝です。


小屋前の雪渓は結構日当りいいんですが、結構残っているもんなんですね。
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編


ムッ君に撮ってもらいます。
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編



ちょっとお昼寝した後にもう夕食の準備です。(苦笑)
取り合えず水を汲みに向かいます。
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編


雪渓の下に沢が出来て流れていました。
多分、ほとんど雪解け水なんでしょう。
みなさんそれを煮沸するなりして使ってみえました。
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編


夕飯の支度が出来るまでムッ君は小屋前のベンチを飛びまくってました。
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編


夕飯は鴨のスモークと、
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編


アルファ米にバターチキンカレーのレトルトです。
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編


ビールを担いでくれば雪渓で冷やして飲めたのに、すっかり忘れてました(苦笑)
ここが営業小屋なら.....(笑)

外でゆっくり夕飯を食べるのも山泊の醍醐味ですね。
写真は避難小屋から巻機山の山頂への道です。
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編


避難小屋泊にかなりテンションの上がっている小2男子。
ホント一泊にして良かった〜
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編


夕方近くになると続々と避難小屋泊の登山者が登ってこられました。
結局2階にも20人弱位はいたかな.....
最終的にはこの写真よりも増えてますよ〜
一人に寝袋一個のスペースってかんじでした。
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編




ウチは早かったので窓際の角スミをゲット。
ザックやら小物が置けて少々ラッキーでした。
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編

今回は持っていったのはモンベルのダウンハガー#3でしたが、
暑すぎて寝袋はお腹に掛けて使用するかんじでした。

さすがに朝方だけは少々寒かったですが、
寝袋の中に入る事は結局ありませんでした。


寝床を整えた後に夕方のお散歩に出かけました。
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編


ニセ巻機山ですね。
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編


夕日に映えるコバイケソウです。
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編


こんな感じで初日は暮れていきました。
避難小屋の寝心地ですか?!

さすがにこの日は人が多すぎでしたね(苦笑)
暑かったのもありますが、
スペース的にキツキツだとチト忍耐は必要です(笑)

普段はさくっと寝落ちするムッ君が、
珍しく眠れずにぐずってましたからね......


続く






同じカテゴリー(巻機山)の記事画像
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 後編
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 前編
同じカテゴリー(巻機山)の記事
 巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 後編 (2015-07-23 11:04)
 巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 前編 (2015-07-16 10:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
巻機山 避難小屋泊は満員御礼〜 中編
    コメント(0)