ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月22日

梅雨の合間をぬって行った北斗市の日向山の記録です。
僕にとって日向山は埼玉県横瀬町にある日向山だったりするんですが、
間違いなく北斗市の日向山のほうが有名ですね。

白砂の日向山

6月10日の月曜日、ハーちゃんの小学校が振替で月曜日がお休み。
シャトレーゼの工場見学付きで家族の賛成を勝ち取り(笑)
平日のハイキングと相成りました。
新緑を求めて行ったのですが残念ながら曇りのお天気。
ホントは白砂と青空と新緑の絶妙なコントラストを大いに期待していたんですがね....(涙)

矢立石の駐車場に到着したのは10時30分頃。
平日だからガラガラかなと思いきや結構な数の車が停まっておりました。
休日だったら大変だったかも....
白砂の日向山


10時30分に矢立石の登山口をスタート!子連れなので矢立石からのピストンです。
白砂の日向山


このハイキングコースには頂上の10合目まで1合づつ小さな看板が立っています。
ただね、絶対等分で分けて無い気がします。
最初のうちがみょ〜に長く感じます。(苦笑)
それは僕の身体のウォーミングアップが出来てないからなのかな?!
白砂の日向山


5合目に到着です。
すでにスタートから1時間経過。あと30分くらいで頂上なのにまだ5合目って?!
いったいどんな計算?!
白砂の日向山


意外とここまで疲れてます。さあ空元気を出して先を急ぎます。
白砂の日向山


スタートしてから1時間35分、日向山の頂上にある三角点で記念撮影。
白砂の日向山


日向山の三角点の上に立つフトドキ者。
何方かが置いて行ったダンボールには「日向山1660メートル」と
白砂の日向山


ここを抜ければ....山頂西側の雁ヶ原
白砂の日向山


一面白砂の世界が広がります。
白砂の日向山


意外と急です。アリ地獄的に
白砂の日向山


隊長ムッ君ご満悦です。
白砂の日向山


晴れてればね〜でもまぁまぁ....
白砂の日向山


カップラーメンのお湯待ちのハーちゃん。
白砂の日向山


アブの襲撃を受けながら家族でカップラーメンをすすります。
(ちなみにエースコックの飲み干すシリーズの魚介醤油)
白砂の日向山


意外とこのトラバースは怖かったりします。
白砂の日向山


結構ビビりながら横断です。
白砂の日向山


そこから覗き込む斜面。
白砂の日向山


無事にトラバースも横断して、あとはシャトレーゼの工場見学へ♬
白砂の日向山


またいつか青天の日に!
白砂の日向山

シャトレーゼの工場見学の時間が迫っていたのでさっさと下山。
シャトレーゼの工場の受付で僕が予約日を間違えて申し込んでいた事が発覚(汗)
危うく門前払いを食らいそうな所を、受付の方のご好意により何とか入れてもらえました。
おかげでアイスクリームをたらふく食べて帰る事ができました。「シャトレーゼ万歳!」

総評

日向山は矢立石からのピストンであれば幼児(多分3〜4歳)
でも安心して登れる山だと思います。
っていうかかなり幼児にお勧めなハイキングコースです。
登山道も整備されているので道に迷う事はなかったです。
矢立石までの道路も舗装されていて安心です。
ただ無料駐車場は20台位しか停められないので、
気をつけた方がいいかもです。

錦滝を通るコースに関しては通っていないので判りませんが、
結構急みたいなので子供連れ向きではないようですね。
いつか子供が大きくなったらチャレンジしたいルートではあります。

シャトレーゼやサントリーの工場見学と合わせ技で
また何時家族の同意を取り付けて来てみたいお山でした。 


コースタイム
10:30 矢立石
<1:36>
12:06 日向山頂上三角点
<0:05>
12:11 雁ヶ原

13:04 雁ヶ原から下山
<1:10>
14:14 矢立石

白州の道の駅にてご満悦に車を運転する年長さん。
白砂の日向山






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
白砂の日向山
    コメント(0)