ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
7月29〜30日と1泊2日で甲斐駒ケ岳を行って来ました〜 のその2

その1はコチラ

写真はいざ甲斐駒ケ岳の直登コースに挑む奥さんです。大丈夫かな?!
夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2



さてさて、駒津峰からが甲斐駒ケ岳への本番ですね。



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
駒津峰から見える甲斐駒ケ岳はかなりの男前なんですが、ご覧の通りガスにまみれて何も見えましぇん.......(苦笑)


夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
駒津峰か先は岩場が続きます。少々急な下りもあるので子連れだと少々注意が必要です。


夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
こんな所や....


夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
こんな細い岩の尾根道。


夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
まぁ小学校低学年でもサポートしてあげれば大丈夫なレベルではあります。



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
こんな感じや....



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
ちこっと気を使う岩場を過ぎれば.....(左側は切れていますので注意!)



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
駒津峰から30分程で六万石に到着です。



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
登山初心者の奥さんも何とか無事に六万石まで到着です。




夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
さて、六万石を過ぎればすぐに「直登コース」と「正規ルート」の分岐に到着です!



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
去年に続いて「直登コース」で挑みます。

奥さんにも一応ヘルメットをかぶらせて....
取り付きから10m位登った所に最初の難関があります。
大きな岩の隙間を登る場所です。
そこがある意味試金石になるかな...


夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
去年より軽々登る小学三年生。さっさと先に進んで行きます。

2年生の時は何カ所かサポートしましたが、今回は問題無し。


夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
ここも難所に一つです。手前の岩を右側から巻き気味に登るほうが楽かな.....




夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
ザックには今回から熊鈴が.... 熊鈴は賛否両論ありますが、子連の場合、鳴っていると「ちゃんと歩けてるな」って判るので良いかも....

つまり熊除けと言うよりは猫に鈴って感じで。
何時も目を配っているのは不可能なので、音で判るのは有り難いです。




夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
さすがに奥さんには大変そうだったみたい.....(汗)



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
8歳児的にはこの直登コースは大好きみたいです。アスレチッキーだからだそうです。



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
小学3年生くらいになると結構ピッチも長く取れるようになってきました。体重も軽いから大人より楽そうです......



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
ガスってるのが幸いしたのか、高度感はゼロって感じでした。
初心者の奥さんには逆に良かったかも....


夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
一応、破線ルートの「直登コース」ですが、3カ所位の岩場を注意して登れば、足場もしっかりしていると思います。



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
ここを登りきれば岩場は終了です。



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
時折青空が見えるんですけどね....スカッと晴れてはくれません。



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
この先は花崗岩の素敵な世界ですね。



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
ただザレ場が続くので意外と登りづらく感じるかも....



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
岩場を過ぎればストックを再び使用して登ります



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
しかしかなり足にはきてるみたいで.....



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
う~ん晴れてくれません.....



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
ザレた登山道を進みます。結構滑りやすいので何気に疲れます。



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
見下ろして摩利支天の方もこの通りのガスまみれ....



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
さぁあとちょっと~ 山頂は突然現れますよ~



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
9:29 甲斐駒ケ岳の山頂に到着です~



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
結局5時間程かかっての登頂と相成りました~ ガスにまみれて何もみえませんが......



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
祠です....



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
去年も休んだ鋸岳方面にある岩の上で休憩です。



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
朝仕込んでおいたわかめご飯。
燃料とストーブを持って上がるのが最近面倒で......(汗)



夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
時折ガスが途切れてくれるんですが.....


夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
ほんの一瞬なんですよね....(苦笑)



続く〜







同じカテゴリー(甲斐駒ケ岳)の記事画像
夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その3
夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)
甲斐駒ケ岳 七歳児が直登コースで制すも、我がカメラ北沢峠に死す!(苦笑)
同じカテゴリー(甲斐駒ケ岳)の記事
 夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その3 (2016-09-18 13:57)
 夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート) (2016-08-10 21:55)
 甲斐駒ケ岳 七歳児が直登コースで制すも、我がカメラ北沢峠に死す!(苦笑) (2015-09-25 20:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏の家族のテント泊『甲斐駒ケ岳』(直登ルート)その2
    コメント(0)