ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
6/7 (日)今年最初の子連れ山行は両神山でした。

新緑の中の山歩きはとても気持ちよかったですよ〜
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


去年の秋に、「日向大谷」ルートにて敢えなく撤退したあの両神山です。
去年の「日向大谷」ルートでの模様はコチラ

今回は白井差新道(しろいさすしんどう) 
標高差約900mの登山初心者向き両神山最短ルートでの挑戦です!
「登山初心者向き」とても素敵な響きですね〜



前日の土曜日に白井差の登山道を個人で管理されている
地権者の山中さんに電話したところ「明日は大丈夫ですよ〜」

お天気的には日本海側のほうが高気圧が張り出しそうなので、
谷川岳もアリかなと思いつつ、昼まではお天気が保ちそうな両神山に。


7:30頃 登山道を管理されている山中さんのお宅に到着です。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....

この日は僕の前に車が3台、ぼくの後に2台という感じでした。
この季節だと結構空いているのかな.....

こんな立て看板があったりします。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....

完全予約制の有料の登山道です。
登山道を個人で管理されているみたいなので、
環境整備費としての1000円を下山時に支払います。

ここで山中さんに地図と登山道の説明を受けた後、いざ出発です。
山頂まで2時間半かな.....
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....



小学2年生になったムッ君。去年のリベンジに燃えて....いる筈もありません(笑)
7:38頃 スタートとなりました。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....



まずは林道のドン突きまで進みます。
お天気は上々です。登頂まで持ってくれればいいんですが.....
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


間もなく林道の終点に、そして登山道が始まります。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


沢を何度も渡りますが、全て橋が架かってます。
メインルートの「日向大谷」とはこの辺りが違いますね。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


小学2年生には楽しそうかもね。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


7:55 昇竜の滝に到着です。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


この橋を渡ると大又と呼ばれる場所になります。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


8:07 大又に到着です。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....



緑が深とです。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....



苔も深とです。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....



8:21 やまびこ橋を渡ります。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


コース唯一の梯子らしき場所を登ります。
小学2年なら全くもって問題ありません。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


これが「のぞき橋」と呼ばれる橋かな.....
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....



8:31 オオドリ川原に到着です。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


ほんと気持ちの良い木漏れ日の下を進みます。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


8:47 水晶坂に到着です。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


この辺から次の「ブナ平」までは結構な登りになりますよ。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


9:09 ブナ平に到着です。
ここは休憩ポイントにもってこいですね。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....

ここから山頂までは約1時間と地図には書いてあります。


少々バテ気味のムッ君。
僕のトレッキングポールを奪います(苦笑)
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


9:21 夢見平と呼ばれる場所に。
山頂までは後1000mと書いてありました。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


少し進むとこれがありました。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....

足の速い人なら30分....
子連れのウチなら?


少し進むとノゾキ岩とその向こうに山並みが見えました。
残念ながら雲が出始めてきてしまいましたね....
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


ダブルストックだと僕より全然早いペースで進む小学2年生.....
ちょっと甘やかし過ぎましたかね.....(苦笑)
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....

10:01 梵天尾根道との合流地点に到着です。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


両神山まであと200m!
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


そしてトラロープが張られている所をくぐれば、
日向大向ルートと合流となります。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


山頂手前になると岩場が少々出てきます。
小学2年生なら問題はありません。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


山頂の手前です。橋が架かってます。
左は切れ落ちているのでちょっと注意です。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


最後に今日一の難所の登場です。
左は切れ落ちているので少々気をつけてないとです。
小学生ならサポートしてあげれば問題ないとは思いますが....
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


10:11 両神山山頂に登頂です。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....

スタートしてから2:33 細かい休憩も込みですので、
コースタイム2:30なので上出来ですね。


さほど広く無い山頂は休憩する場所を探すのも大変なかんじ....(汗)
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


山頂からの眺めは....少々曇りがち...
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


取り合えず記念に一枚
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....



10:35 人でごった返す山頂を後にします。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....


頑張って下山して、お昼は小鹿野のわらじかつの安田屋へ行ければって魂胆です。
下山のコースタイムは1:40、
12:15頃には下山終了予定です。


12:16 無事下山しました~
お借りした地図を山中さんに戻し、入山料1000円を支払います。
(小学生はタダでしたよ....)
でもって両神山のバッジをゲットです。
ムッ君初山バッジにちょっとご満悦です。
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....

山バッジって結構いいお値段するのでいつもはスルーするんですけどね(苦笑)
今度からは買ってあげようかな.....


総評

白井差ルートでの両神山は日向大谷ルートに比べてずっと楽ですよ〜
日向大谷ルートと比べると登山道がほんと整備されていて、
とても歩きやすいです。
日向大谷は結構タフなルートなので小学校低学年だったら、
白井差ルートのほうがベターでしょう。

環境整備費として一人1000円かかりますが、
登山道の管理もタダでは出来ませんからね。


小学2年生のムッ君はほぼコースタイム通りに
登り2:30、下り1:30で行けました。

朝出発して昼には下山終了という、
我が家の子連れ日帰り山行の基本形ですね(笑)

ただお昼には下山したんですが、小鹿野のわらじかつ「安田屋」
は長蛇の列で残念ながらわらじかつはお預けとなりました.....(苦笑)
恐るべし、秩父の「わらじかつ」


コースタイム (7歳児と休憩混みのタイムです)

07:38 白井差登山口

7:55 昇竜ノ滝

8:07 大又

8:31 オオドリ河原

8:47 水晶坂

9:08 ブナ平

10:11 両神山山頂


10:35 両神山山頂

11:09 ブナ平

11:25 水晶坂

11:38 オオドリ河原

11:51 大又

11:59 昇竜ノ滝

12:16 白井差登山口







同じカテゴリー(両神山)の記事画像
子連れで鎖修行〜「両神山 八丁峠コース」その2
子連れで鎖修行〜「両神山 八丁峠コース」その1
両神山 清滝小屋にて撤退の記録 
同じカテゴリー(両神山)の記事
 子連れで鎖修行〜「両神山 八丁峠コース」その2 (2016-06-01 22:34)
 子連れで鎖修行〜「両神山 八丁峠コース」その1 (2016-05-28 20:25)
 両神山 清滝小屋にて撤退の記録  (2014-11-02 12:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
両神山 白井差新道ニテ登頂セリ.....
    コメント(0)