ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
10月11日 3連休初日に日帰りで紅葉の尾瀬に子連れで行ってきました。 のその2
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


その1はこちら


取り合えず「牛の首」でもジャンプ〜
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


結局、牛の首に7:54に到着です。
山の鼻から牛の首の分岐まで55分かかってます(苦笑)
距離的にはフラットな2.2キロなんですけどね...
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


牛の首からの燧ケ岳です。
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2

牛の首の分岐で20分近く休憩を挟んで、
竜宮十字路に向かいます。
距離は2.2キロほどです。

ここまでくると同じ景色の連続なんですけどねぇ...
写真は撮ゃいます(笑)
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2

お魚いっぱいいました。
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2

なんか茶色の柴犬の背中みたいです。
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2

鳩待峠からここまで3時間20分くらい経ってます。
勿論休憩を挟みつつですが、
木道だと文句を言わずに歩いてますね。
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


8:47 竜宮十字路に到着です。
牛の首から30分位でした。
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


龍宮小屋です。
この裏手にWCがありました。
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


竜宮十字路で20分程休憩を挟んで、
進路を北に、ヨッピ吊り橋をめざしました。

ヨッピ吊り橋に向かう途中の至仏山
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2

そして燧ケ岳、ずっと逆光でしたけど、
日が高くなってきたのでようやく山肌が見えてきましたね。
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


ヨッピ吊り橋はこの先です。
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


9:32 ヨッピ吊り橋に〜
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


吊り橋の隙間を覗いてます。
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


9:51 ヨッピ吊り橋を後に、牛の首の分岐を目指します。
ムッ君以外と元気です。僕の方がバテてました(苦笑)
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


おどける元気もまだまだ残ってます。
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


池糖もまだまだ続きますよ〜(苦笑)
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


まだまだ〜(笑)
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


こちらも〜
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


10:29 牛の首の分岐に戻ってきました〜
ムッ君は結構元気です。
僕の方は結構疲れてますよ〜 意外と至仏山に登ってたほうが楽だったかな〜?!
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


牛の首で10分程度の休憩を挟んで 10:41山の鼻に向けて出発です。
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


至仏山が近づいてきました〜
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


11:21に山の鼻に戻ってきました〜 意外と疲れてます....(苦笑)
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2

尾瀬のビジターセンター周辺は結構な人が休んでいたので、
人ごみを避けて、尾瀬ロッジ前のベンチで昼食を頂きました。
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


本日の昼食はクマモンの熊本ラーメンのカップヌードルと、
セヴンイレブンの魚介豚骨のカップラーメン。
いずれもエースコック製ですね。
そういえば最近見かけないな、エースコックの「飲み干す一杯シリーズの魚介醤油」
好きだったんだけど....
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2

昼食の後はお昼寝だそうです。
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


ご飯も食べてご機嫌なのでまたジャンプです。
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


山の鼻のテント場は結局このような込み具合です。
朝よりは増えてますがお昼の時点でこの程度でした。
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


12:32 鳩待峠を目指して山の鼻を後にします。
コースタイムは1:20みたいですね。
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


朝靄の中では判りませんでしたが、それなりに紅葉してました。
でもちょっと時期が早いのかな?!
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


朝には見えなかった至仏山の稜線です。
いつかは彼処を歩きたいですね。
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


紅葉は日の光がないとね〜
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


13:38 鳩待峠に帰ってきました〜
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2


ご褒美の花豆ソフトです。400円也〜
ちなみに山の鼻だと500円でした〜
かなりご満悦な表情です。
ほんとお疲れさまでした〜
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2

総評

快晴の下で無事に尾瀬デビューを終える事が出来ました。
初めての尾瀬、早朝に来る事が出来たのはラッキーでした。
朝靄が晴れた後の景色はホント素敵でした。

今回の尾瀬ケ原周回コースは以下の感じです。
鳩待峠→山の鼻→牛首分岐→竜宮十字路→ヨッピ吊橋→牛首分岐→山の鼻→鳩待峠
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2
歩行時間:6:25 歩行距離:17.0km
小学1年生にとってはちと長目です。

実際、木道で歩きやすかったのと、
木道歩きがウチの子には楽しくて仕方なかったみたいですね。
結構頑張った感じです。
あと、お天気にも助けられた感じです。(これはホント大事かも...)

まぁ平均的な6歳児なら何とかなるコースだとはは思いますが。
歩き慣れていない子なら山の鼻から牛首分岐までのピストンでも、
十分尾瀬ケ原を楽しめるかなと思います。

欲張りすぎて子供が飽きちゃったら足がパタッっと止まりますからね(苦笑)
腹八分目で押さえる......なかなか難しいですけどね(汗)

ベンチも結構ありますから休憩ポイントには事欠かない感じです。
適度に休ませて、上手くモチベーションを維持できればいいですね。

コースタイム(6歳児を連れての休憩込みのコースタイムです)

5:27 鳩待峠

6:20 山の鼻(休憩)
6:58 山の鼻

7:54 牛首分岐(休憩)
8:14 牛首分岐

8:47 竜宮十字路(休憩)
9:07 竜宮十字路

9:31 ヨッピ吊橋(休憩)
9:51 ヨッピ吊橋

10:29 牛首分岐(休憩)
10:41 牛首分岐

11:21 山の鼻(昼食)
12:32 山の鼻

13:38 鳩待峠

総歩行時間:8:11(休憩、昼食込み)










同じカテゴリー(尾瀬)の記事画像
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その1
同じカテゴリー(尾瀬)の記事
 子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その1 (2014-10-12 16:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
子連れで尾瀬デビュー 快晴の草紅葉 その2
    コメント(0)