ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
10月13〜14日と瑞牆山にて5歳児とテント泊デビュー!

5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編

先週の3連休、本当は日帰りで那須岳やら尾瀬、谷川岳とかで錦繍のお山をと思っていたですが、
土曜の仕事から帰ってきて気分がお山モードに。
お天気もも良好、僕も日月は連休と相成り、
「どーせなら1泊で行っちゃうか!」と、

でも先月末の硫黄岳、天狗岳のオーレン小屋泊で資金は枯渇。
「ならばいっそテント泊デビューしちゃうか!」って

ただ、下の子、年長のムッ君は乗って来てくれたんですが、
上の子、小5ハーちゃんは「行かな〜い」だって。
やれやれ......

ってな事で、年長のムッ君とヂュオでテント泊デビュー。

どこに行くか迷ったんですが、
関東圏から近く、5歳児でも登れて、駐車場からテント場までそんなに遠くない場所。
ってな事で『瑞牆山』に決定。

瑞牆山なら家から車で3時間くらいかな、
結構急そうですが、幼稚園児でも登っているみたい。
登り口の瑞牆山荘からテント場の富士見平小屋まで
大人の足で50分くらい。

急遽前日の夜に決定したため、
用意が間に合わず、日曜のお昼頃家を出る作戦で挑みます。
中央高速の渋滞はどうせお昼過ぎまで続くそうだし。
到着する頃には朝から登っている人たちが下りてくる時間だから
駐車場も空いてる筈だしね。

ってな事で登山口の瑞牆山荘に到着したのは14時45分頃。
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編

100台くらい停められる無料駐車場は結構空きが出ていました。だってもう15時前ですから
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編

テント泊デビューのザックです。多分僕のは12〜3キロかな、
僕のザックは65リットルなんですが、すでに容量オーバー気味。
初めての大型ザックだから、これが普通なのかどうなのか良く判りません(苦笑)
まぁ子供の服とかマットとか入れているのでね。
ムッ君のザッックには彼の寝袋と御菓子が入ってます。
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編

15時に瑞牆山荘の登山口を出発、富士見平小屋までのコースタイムは50分
瑞牆山までは2時間50分、今日目指すのは富士見平小屋のテント場。
5歳児の足でも1時間ほどでつけるかなと予測。
僕もボーイスカウト以来のテントを担での山行です。
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編


熊に注意して進みます。きっと冬眠前で大わらわなんでしょう。
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編


ミズナラとカラマツの林を進みます。序盤戦は緩やかな森歩き。
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編


瑞牆山荘の登山口から富士見平小屋までの道はそれほど険しい場所はありませんが、
途中から急な箇所も出始めます。
さすがに5歳児にはとっては結構面倒な場所もチラホラ。
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編


この辺りの紅葉はまだまだ先みたい
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編


瑞牆山が見える尾根にあるベンチで一休み、ここまで登山口から37分位かかりました。
標高差は200メートルくらいは登ったかな。
あと100メートル位登れば富士見平小屋です。
ここから小屋までは結構楽な登りが続きます。
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編


尾根の休憩所にいたカブスカウトの熊、昭和の遺品かな....
「備えよ常に!」ってことで。
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編


結構バテ気味になっていてもケルンを見つけると積んじゃいます。
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編


富士見平小屋のすぐ下にある水場、豊富に湧いてます。
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編


無事登山口から1時間ほど、16時に富士見平小屋に到着。
僕も昭和の時代以来のテントを担いでの山行。
ちょっと疲れました(汗)
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編


テント泊の手続き、テントは一人1000円、子供はタダでした。
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編


さすがに連休中の為か結構なテントの数、先々週のオーレン小屋のテント場より数が多そう。
(高校の山岳部のお兄さん方が結構いたからかも.....)
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編


家のテントです。家族4人で行く時の事を想定して4人用。
しかし4人でテント泊する事が今後あるのか相当ナゾ。
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編


今夜の夕食です。五木食品の熊本とんこつラーメン。ムッ君どハマリ。
マルタイよりいいかも.....まぁ値段も違うけどね。
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編


夕飯後はそうそうに寝袋に、19時過ぎには明日に備えて夢の中。
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編


ってな事で翌日の登頂は後編へ





同じカテゴリー(瑞牆山)の記事画像
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 後編
同じカテゴリー(瑞牆山)の記事
 5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 後編 (2013-10-20 12:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
5歳児とテント泊デビューは瑞牆山 前編
    コメント(0)