ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
9月の28日、29日と八ヶ岳、オーレン小屋泊にて天狗岳、硫黄岳に行ってきましたの巻の後編
前編はこちら
中編はこちら


やはり一番の早起きはムッ君。朝4時にはおしっこがてら起こされました。
さっそくまた薪ストーブの前でまったり
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編


これが子供用の朝食。旗立ってます。朝食は朝5時過ぎ
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編


大部屋だったですが、薪ストーブのすぐそばで良かったかも。
暇さえあればストーブの周りです。コーヒーカップ
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編


ほとんどの登山者が出発してから我々も夏沢峠経由で硫黄岳へ、
余分な荷物は小屋に預かってもらっていざ出発!

小屋を6時半頃出発してほどなく夏沢峠に。コースタイム通り20分で!
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編


雲海が見えやした。
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編



朝からご機嫌な天気で、まだまだ元気な2人
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編


ムッ君アップ
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編


オーレン小屋から硫黄岳に向かうルートは夏沢峠経由と
赤岩ノ頭経由とありますが、
幼児連れなら間違いなく夏沢峠経由のほうがベターかな。
尾根道沿いになるので眺望が良いからモチベーションが上がります。
反面風が強い時は大変なんでしょうけど。
もし天気がよければの条件付きで夏沢峠経由に軍配。

ガレた道を進みます。
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編


まぁまぁ急な登りですが子供でも危険な場所はないかな
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編


途中からケルンが出現し始めます。
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編


爆裂火口〜 逆光だけど〜
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

なんとかコースタイム通り夏沢峠から1時間で硫黄岳山頂に!
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

南八ヶ岳とハーちゃん
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

爆裂火口〜
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

硫黄岳からの北八ヶ岳〜
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

でもってケルン作りが始まります。
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

積みます。
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

まだまだ積みます
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

隊長しつこく積みます。結構いい感じ
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

硫黄岳山頂の睦月岳〜「またここ来たい〜!」だって
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

こっちがハナ岳、次来る時まで残ってるといいな〜
誰か積んどいてくれればね。
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

阿弥陀を踏みつけるハーちゃん
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編


赤岩ノ頭経由でオーレン小屋に下ります。
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

南八ヶ岳〜、ムッ君がもうちょっと大きくなったら赤岳だね。
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

赤岩ノ頭にて
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

赤岩ノ頭からの硫黄
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

赤岩ノ頭からオーレン小屋が結構傾斜もキツく大変。
帰りも夏沢峠経由のピストンにしておけばと後悔
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

何とか無事にオーレン小屋に帰還、おにぎりを頬張るハーちゃん
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

山だろうがキャンプだろうがミニカーは必需品の隊長。
ちなみに缶コーヒーのおまけのアルファロメオです。
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

お世話になった」オーレン小屋の方々にお礼を告げて下山です。
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

ハーちゃんジャンプ!
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編

何とか無事の13時頃に桜平まで帰ってきました。
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編


何とか無事にお天気にも恵まれて1泊2日の八ヶ岳の山行終了です。
ホントはテント泊で最初は計画していたんですが、
幼児連れだと少々荷が思いかなと、山小屋泊に変更。
かなりの出費(宿泊代2万円位)となりましたが、子供達的には楽しかったみたい。
「次も小屋泊じゃないと行かな〜い」って(悲)
そりゃ小屋のほうが快適だけどね〜
大人の事情も判って〜


今回の山行の前はムッ君でも大丈夫かなと?思ってましてが。
八ヶ岳の天狗と硫黄に関しては5歳児でも問題なく登れると思います。
意外と大人のコースタイムと変わらないペースで登りは行けました。
勿論今回の山行はお天気に恵まれたせいも多分にあると思います。

ただ下りはペースダウン。体力的にキツくなってくるからだと思います。
まぁ2日間で天狗と硫黄を制覇したんですから上出来だったんじゃないでしょうか。

もし天狗か硫黄かどちらか一つしか登れないなら、
まずは硫黄かな....
夏沢峠経由ならすぐに稜線に出られるし。
爆裂火口や硫黄から観る南八ヶ岳も素敵だし。


10月も何処か行きたいね。でも日帰りかな〜
どこか紅葉の綺麗なお山に。


前編はこちら
中編はこちら
















同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事画像
「硫黄岳」家族で行くちこっと修行系な....(苦笑) その2
「硫黄岳」家族で行くちこっと修行系な....(苦笑)
7歳児と行く「赤岳」日帰り ↑地蔵で登って ↓文三郎で下って その2
7歳児と行く「赤岳」日帰り ↑地蔵で登って ↓文三郎で下って
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 中編
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 前編
同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事
 「硫黄岳」家族で行くちこっと修行系な....(苦笑) その2 (2016-05-07 19:28)
 「硫黄岳」家族で行くちこっと修行系な....(苦笑) (2016-05-04 08:17)
 7歳児と行く「赤岳」日帰り ↑地蔵で登って ↓文三郎で下って その2 (2015-10-29 20:10)
 7歳児と行く「赤岳」日帰り ↑地蔵で登って ↓文三郎で下って (2015-10-26 22:03)
 八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 中編 (2013-10-05 06:12)
 八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 前編 (2013-10-04 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
八ヶ岳、天気最高の初秋の天狗&硫黄岳に..... 後編
    コメント(0)