ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
『「2014年 2月9日〜11日に菅平高原にて子連れスキーデビューしてきました。』のその2

その1はこちら

↓菅平高原 パインビーク エリアの上部の景色、唐松が綺麗に雪化粧してました
子連れでスキーデビュー♪@ 菅平高原 その2

とまぁスキーウエアをそろえ、
宿も押え、
あとは2月9日(日)〜2月10日(月)と1泊2日で出かける予定が、
2014年2月8日の記録的大雪の為に予定が大変な事に…

2月8日(土)の朝からの雪で関越自動車道が通行止めに…
2月9日(日)の早朝には所沢を出発して8時にはゲレンデ到着という野望が脆くも崩れます。

まぁ雪もやんでるし、朝方見た高速道路のライブカメラで見る限り、
除雪も出来てるみたいなので、
まぁ早々にロックアウトは解除かなと思っていたんですが、
なかなか通行止め解除になりません(汗)

下道で菅平までというのは、この雪だとかなり無謀なので、
とりあえず通行止め解除を待つ事に。

10時を過ぎても..
お昼も過ぎても…

やれやれスキー旅行は中止かなと半分諦めかけた午後2時40分頃、
ようやく関越と信越の通行止めが解除。
それも全線が一気に解除です。

これなら、もしどこかで雪の影響で渋滞があったとしても、
今日中には宿に着けそうと思い『いざ菅平へ!』と
思ったんですが、丁度子供の『おやつの時間』(苦笑)
ゆっくりおやつを食べて午後4時頃所沢を出発です。

宿への到着時間が読めない状況なので、
夕飯の支度は結構ですと伝えての出発です。

高速に乗ってみると除雪は完璧で上田菅平ICまでは問題なく到着。
上田菅平ICを下りた辺りから雪が降り始めましたが、
こちらも除雪が出来ているのでまぁ問題なく菅平まで辿り着けました。

除雪車の無い所沢辺りの道のほうが、運転が大変ですね。
今回のような記録的な大雪だと雪の轍がひどくて、
車線変更も命がけです(苦笑)

でもってお宿「小さなロッヂ 青葡萄」にも午後7時頃到着です。

さて次の日、2月10日の朝に子供達はスキーデビューとなりました。
朝8時45分頃お宿から徒歩1分の菅平高原パインビークのゲレンデに到着
子連れでスキーデビュー♪@ 菅平高原 その2


ほとんど滑る人がいない朝のゲレンデ、お天気も最高です〜
子連れでスキーデビュー♪@ 菅平高原 その2

四阿山(あずまやさん)のアップ、百名山の一つですね。
子連れでスキーデビュー♪@ 菅平高原 その2


「小さなロッヂ 青葡萄」のご主人に午前中みっちりスキーの指導を受ける年長のムッ君
子連れでスキーデビュー♪@ 菅平高原 その2

ヒヨコです。まさに
子連れでスキーデビュー♪@ 菅平高原 その2


お宿のご主人曰く「小5のハナちゃんだったら30分もすれば滑れるようになるよ」と…
子連れでスキーデビュー♪@ 菅平高原 その2

ホントに結構すぐに一人で滑れるようになりました。
その日のお昼前には何となくボーゲンで回っていた気がします。
子連れでスキーデビュー♪@ 菅平高原 その2

結局、午前中にみっちり指導頂き2人とも何とか無事に滑れるように。

素人の僕が教えていたらどうなっていた事やら…(汗)

でもってお昼はカレーライスです。
スキーしているとホントお腹が空きます。
子連れでスキーデビュー♪@ 菅平高原 その2


午後からはリフトが止まる時間まで滑ります。

一人でリフトに乗るハナちゃん
子連れでスキーデビュー♪@ 菅平高原 その2


子供2匹でリフトにも乗れちゃいます。まぁ普通か。。。(笑)
子連れでスキーデビュー♪@ 菅平高原 その2

結局16時30分にリフトが止まりそこでスキーデビュ一日目はノーサイドです。

この日はパインビークエリアの一番したのゲレンデでスキーをしました。
一番下のゲレンデはかなりの緩斜面。
途中で止まっちゃう部分もあります。

一番下のリフト、第6リフトのみ有効な「スマイル1日券」ってのがあります。
1500円で第6リフト乗り場の近くにあるキッズパークへも入場無料。

キッズパークにはチュービングやそりで雪遊びがあり、
子供達も楽しかったみたいです。

ただね…初心者用のゲレンデだから結構危なかったりします。
スノボの初心者がワンサカいるので…
スノボの初心者がそこら中で転んでるので、
気をつけないとぶつかっちゃいます。
まぁ何とかぶつかる事も無く一日目は終了しました。

ホントはこの日に帰る予定でしたが、
お天気も良さそうなので、
結局もう一日延泊してスキーをする事と相成りました。

出費が重なりますが、まぁこんな機会も無いのでね。

続く

その1はこちら










同じカテゴリー(菅平高原スキー場)の記事画像
子連れでスキー 2015@菅平高原 今回は大所帯! その2
子連れでスキー 2015@菅平高原 今回は大所帯!
子連れでスキーデビュー♪@ 菅平高原 その3
子連れでスキーデビュー♪@ 菅平高原 その1
同じカテゴリー(菅平高原スキー場)の記事
 子連れでスキー 2015@菅平高原 今回は大所帯! その2 (2015-02-24 22:44)
 子連れでスキー 2015@菅平高原 今回は大所帯! (2015-02-05 21:37)
 子連れでスキーデビュー♪@ 菅平高原 その3 (2014-02-16 13:11)
 子連れでスキーデビュー♪@ 菅平高原 その1 (2014-02-14 12:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
子連れでスキーデビュー♪@ 菅平高原 その2
    コメント(0)