ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
10月02日(日) に奥さんと2人で 棒ノ嶺(棒ノ折山) に行ってきました~


ゴルジュ
登山用語で『両側の岩壁がせばまっている谷』.....

そんなゴルジュのある山に行ってきました。
彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1

何故か年に一回位は奥さんと2人きりでの登山になります。
去年は「谷川岳」
でも今年はかなりの近場(苦笑)

でも大好きな場所なんですけどね....






彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
年に一回は「棒ノ嶺」(棒ノ折山)。いつもは飯能の駅からバスなんですが、今日はマイカーで登山口まで来ちゃいました。

ちなみに白谷沢登山口付近と少し離れたダムの建物に近くには若干ですが駐車スペースがあります。
計15台位はいけるかな.....

バスだと「さわらびの湯」から20分位かけて登山口まで歩く事になります。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
白谷沢の登山口を7:46スタートです。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
登山万年初心者の奥さん連れで挑みます。年1ペースの夫婦登山ですね(苦笑)



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
奥さんは「棒ノ嶺」(棒ノ折山)は初めて。文句言われなきゃいいけど.....(汗)



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
杉林の木漏れ日も嫌いじゃございません。




彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
まだまだ夏の低山ってかんじですね....




彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
序盤は杉林とシダ類を愛でながら進みます。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
シダ類も輝いてました。




彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1




彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
日の光が横から差し込んで森が輝いてました。




彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1




彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1




彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
この小さな滝が見えたら....



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
沢に出会ってからは何度も徒渉を繰り返しますよ。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
最近は雨が続いていたので沢も水の量が少々気になってましたが、いつもと変わらない感じかな.....



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
スタートから30分位、あまりの蒸し暑さに長袖のtシャツから半袖にチェンジ!



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
でもってゴルジュの登場~ ここからが白谷沢コースの本番でしょうか....



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
この岩の間を進みます。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
っていうか沢の中を進むんですが.....



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
奥さん最初のゴルジュに挑みます。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
大丈夫かな.....



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
何とか無事に最初のいゴルジュを突破です。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
しばし佇みます(笑)



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
屋久島チックな場所ですね.... 行った事はありませんが(笑)




彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
少々登って最初のゴルジュを振り返ります。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
滝です(笑)



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1




彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
でもって程なく第2ゴルジュですね。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
ここは向かって左側の岩沿いに最初は進みます。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1




彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
ゴルジュの先には急な登りも待ち受けています。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
さて第2ゴルジュに挑みます。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
水量が増えていたら完璧アウトな場所ですね。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
登山道じゃなくてプチ沢登りです。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
ジャッポンしないように慎重に進みます。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1




彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
何とか無事に第2ゴルジュを突破です



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
でもって急岩場の登りになります。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
見下ろして第2ゴルジュです。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
この辺は結構急な岩場になります。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
第2ゴルジュからロープ場までがこのコースの一番急な岩場地帯になります。
距離はさほどでもないですけど.....



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
最後の難関、ロープがある岩場です。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
ここまでくれば沢登りの危険箇所はもうありません。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
了解です!



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
林道に出会うと、ベンチのある休憩箇所があります。



彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
ガッツギア注入です!




彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
すみません、サービスショットです。(苦笑)  
登山中に半袖に着替えたのはよかったですが、間違えて前後ろでシャツを着ていたので、治している最中です.....(苦笑)


続く




同じカテゴリー(棒ノ嶺)の記事画像
彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その2
緑の季節にスリル満点の沢登り〜棒ノ嶺(棒ノ折山)
棒ノ嶺はちょいとインディージョーンズ!(棒ノ折山)
同じカテゴリー(棒ノ嶺)の記事
 彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その2 (2016-11-06 16:49)
 緑の季節にスリル満点の沢登り〜棒ノ嶺(棒ノ折山) (2015-07-01 14:47)
 棒ノ嶺はちょいとインディージョーンズ!(棒ノ折山) (2013-12-31 06:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
彼女はゴルジュの虜に.... 棒ノ嶺(棒ノ折山)その1
    コメント(0)