ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
11月05日(土) ひっさびさに独りで山行、日帰りで『燕岳』に行ってきました〜

みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1


土日と2日間の休みが取れ、『さぁ何処かに泊まりで初冠雪のあった北アルプス』と
独り気合いが入るも、ムッ君も奥さんもかなり引き気味......(苦笑)

基本子連れか嫁連れでの山行スタイルなので、
久々のお一人さまに少々戸惑いながらも『燕岳』に行ってきました〜



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
駐車場から15分ほど歩いて中房温泉の登山口に到着です。
6:04 いざ燕岳に向かいます!

5時15分頃、有明荘近くの無料第2駐車場に駐車できました。
ちなみに第一駐車場はほぼ満。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
唐松林........



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
ようやく森に日が差し始めました。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
紅葉は既にピークを過ぎてましたが、モルゲンする森はキレイです。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
好きな時間帯...



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
整備された登山道。
北アルプス三大急登の一つ「合戦尾根」ですが、それほど難攻不落感は無いかなと.....
初心者でも安心して登れる登山道だと思います。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
このケーブルの鉄塔が見えたら見えたらだ2ベンチはすぐです。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
第2ベンチ....



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
雪を被った大天井?常念?!それとも蝶?!(苦笑)



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1




みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
出発から1:15程で第3ベンチに。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
雪だるまが第3ベンチでお出迎えです。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
雪も増えてきました。




みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
残雪期的な登山道です。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
富士見ベンチに到着です。(第4ベンチかな....)



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
でもって富士見ベンチからの富士山



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
富士見ベンチ以降、結構雪が増えてきました。チョイチョイ滑りました。
でもダブルストックだったので、合戦尾根でチェーンスパイクを装着予定で進みました。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
花崗岩の岩場です。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1




みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
あと10分だそうです。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1




みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
5分!



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
合戦小屋に到着~
スタートから2:10くらいかな?!



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
もう営業終了かなと思ってましたが、週末のせいか営業中でした。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
カップラーメンで暖を取りつつエネチャージ。400円だったかな....



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
さてさて、ここから先はチェーンスパイク装填っとおもいきや....やらかしました....(苦笑)。
持ってきたのは子供用のチェーンスパイク。汗)小さ過ぎて装着出来ず。(涙)
やれやれ....結構面倒な状況に。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1




みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
合戦小屋から先はスグに森林限界です。
稜線上ではほぼ雪道です。でもビクトリーロード的でもあります。
久々にキュッキュって音を立てながらの雪道歩きに心躍ります。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
表銀座び稜線ですね。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
ちょっと軽アイゼンを装着していないと厄介な場所です。
やはりあった方が絶対ベター。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
近づく燕山荘。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
表銀座の先には槍穂高の稜線が....



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
あとちょっと~



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
稜線上に登りきると、強風とともに、まずは裏銀座がお出迎え~
季節的に空の色が深いですね。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
でもって燕です。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
ほいでもって槍ヶ岳~



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
やはり雪を被った山並みは素敵ですね。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
そして燕山荘。



みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
有名なやつです。



スタートから3:35で何とか無事に燕山荘に到着しました。
この後は素敵な稜線歩きが待っていました〜

続く







同じカテゴリー(燕岳)の記事画像
みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その2
梅雨の晴れ間を狙って、残雪の残る燕岳へ、後編
梅雨の晴れ間を狙って、残雪の残る燕岳へ、中編
梅雨の晴れ間を狙って、残雪の残る燕岳へ、前編
同じカテゴリー(燕岳)の記事
 みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その2 (2016-12-08 21:03)
 梅雨の晴れ間を狙って、残雪の残る燕岳へ、後編 (2014-08-11 11:11)
 梅雨の晴れ間を狙って、残雪の残る燕岳へ、中編 (2014-08-03 17:17)
 梅雨の晴れ間を狙って、残雪の残る燕岳へ、前編 (2014-07-29 21:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
みんなに袖にされ『独り燕岳....』もう一人で行けるもん(苦笑)その1
    コメント(0)