子連れでスキーデビュー♪@ 菅平高原 その3

olddog

2014年02月16日 13:11

『2014年 2月9日〜11日に菅平高原にて子連れスキーデビューしてきました。』のその3

当初の1泊の予定を延泊して2泊2日の変則スキー旅行の最終日

その1はこちら
その2はこちら

スキーデビューの一日目は一番下の初心者用ゲレンデのみで滑ってましたが、
2日目はゲレンデの一番上まで行っちゃいました。


朝一のゲレンデは気持ちいいですね、この日ももお天気に恵まれて延泊した甲斐がありました。


前日の「小さなロッヂ 青葡萄」のご主人に午前中みっちり
スキーの指導を受けたおかげで2人ともなにげに滑れてます。

ムッ君も何気に回りながら滑ってこられるようになってます。
曲がり方を教わっていないのに何となく回ってます。


この日購入したのはパインビークエリアの全てのリフトに乗れる3時間券。
子供2000円、大人3000円也。
お昼まで滑って帰宅予定です。

この日も「小さなロッヂ 青葡萄」のご主人に連れられて上の方のゲレンデへ
ムッ君はストックを持っていないので歩くのが苦手(笑)
手袋がちゃんと入っていればストック持てたのにね…やっぱ幼児はミトンタイプにするべきですね。


ゲレンデの上の方は雲が近いです。太陽と相まって綺麗です。


ハナちゃんはもう普通に曲がって下りてこられます。
スキー合宿で来ていた中高生よりは安心して見てられます。


ゲレンデの上部はこんな上級者コースですが、巻き道があり初心者でも下りてこられます。


「小さなロッヂ 青葡萄」のご主人との3ショット
ほんとお世話になりました。


子連れ狼チームの3ショット


ひよこ ムッ君、上の方のゲレンデの一部分ではビビってましたが、
後は難なく滑れてます。


この2日間でスキー大好きになってしまったムッ君


お昼にゲレンデを後にして、宿に戻って帰り支度中にワンコと


1時30分過ぎに菅平を後に、途中立ち寄った横川のサービスエリアからのショット
妙義山かな、かっこよかったです。


高速道路のサービスエリアですが電車の展示があります。
峠の釜飯を中で食べられるみたい。


帰りは週末の関越の渋滞に巻き込まれる事無く4時半頃所沢に帰宅。
無事に初めての子連れスキー旅行は終了です。

しかし昔に比べてスキー場って空いてますね。
ストレス無くリフトに乗れちゃいます。
20年以上前の記憶だとリフトに乗るのに10分〜30分待ちなんて当たり前だった気がします。
スキーバブルの頃のリフト待ちから考えると今は天国です。

後、若い子達はみんなスノボですね。
スキーを履いている若い子は皆無。
ただスノボ初心者は危なっかしくて…
ずっこけ方が半端ないっす(苦笑)

それ〜とお金いっぱい使っちゃいました(苦笑)
いや〜スキーはお金がかかります、ホント。。。
普通に山行に比べて2〜3倍はお金が飛んで行きました〜(泣)
リフト代やスキーレンタル代が結構結構がかさみます。
次は狭山スキー場で勘弁して〜



番外編 ニット帽を脱いだ直後のムッ君、笑えます。



番外編 その2 自分用のスキーパンツ

上着はは登山用のジャケットで防水の物ならなんでも代用できそうだと思ったんですが、
パンツだけはエッジガード付きのスキーパンツじゃないと…

当初はヤフオクで安い中古を狙っていたんですがことごとく仕留めきれず、
たまたま行った「ラフマ ミレー」のお店で入手したラフマのスキーパンツ

ソフトシェルタイプ、日本未発売の「eiger pants」ってやつ
そうです、「アイガー北壁」のアイガーです
そんな名前がついているくらいですから登山用にもいいかなと。

でもゲレンデではソフトシェルタイプのパンツを履いているのは僕くらいでしたけどね…(笑)
今時じゃないのかもね...


























あなたにおススメの記事
関連記事